INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「データセンターが焼けたら、ウェブサイト360万が消滅。データ復元も不可能になるかも」…という外国の事例

とりあえず、機能はあるけどめっきり使わなくなっていた、はてなのブログデータの「エクスポート」(ダウンロードしてローカル保存する)機能を、これから実施しようと思いました。

ん、やってみたけど、ほんとに十数年分のテキストデータが保存されてるのかな…?※写真データは無理なんだそうで

help.hatenablog.com

記事データをエクスポート(バックアップ)する
はてなブログでは、ブログの記事データをテキストファイルでエクスポートすることができます。記事本文とコメントを、MT(Movable Type)形式のブログデータとして書き出します。

MT形式はブログのバックアップ形式として、多くのブログサービスでサポートされています。
記事データをエクスポートする手順
ブログごとの管理画面で「詳細設定」ページの「エクスポート」欄にある「記事をバックアップ(エクスポート)する 」から、「エクスポート」ページに移動します。

次に「〈ブログ名〉をエクスポートする」ボタンをクリックしてください。

エクスポートが開始され、データが用意できると「ダウンロード」ボタンが表示されます。クリックすると、MT形式のテキストファイル(文字コードUTF-8)がダウンロードできます。

ダウンロードされるブログデータは、「はてな記法」「見たまま」などブログの編集モードによらず、本文がHTML形式となります。


【記録する者たち】 ※準タグです。この言葉でブログ内を検索すると関連記事が読めます