INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

誰かへの密着系ドキュメントで「ヤバい、何も起こらない…」の場合、関係者の心境は。



松坂桃李さん…について自分が知ってることや語れることは本当にほとんど無い。なにかこれ「いかにも彼らしい」的なコメントもついているが、それもよくわからん。


ただ、これ逆に「何も起こらない…だが、ないなら起こらないでしょうがない」と認めてくれる撮影者・被撮影者のほうが立派だ……「情熱大陸」では、こち亀秋本治氏が特集されたこともあったけど、あの人も規則正しい生活と執筆をすることでは有名な、そして根本的に仕事風景は地味な絵面である漫画家だったのに、大丈夫だったのかな。


で、そうなってしまうと撮影者たちが、撮影対象者に「…何か起こして、くれませんかねえ」とか、撮影者が、「何か事件がなければ…」と焦ったりしないんだろうか。

それで、別に不満が無いのに「この演技に納得できない!!」とか、描くネタは脳内にあるのに「アイデアが浮かばん!!」とかやったりしないのかな(笑)。

そういう、セルフな筒井康隆の「48奥の妄想」、あるいはセルフなつかこうへい「熱海殺人事件」のような、そんな自己劇化をしないで済むだろうか・・・・・・・・

そんなことを、「密着撮影を数か月されたが、何も起きない、起こさない」というドキュメンタリーの製作現場を勝手に想像して、ちょっと戦慄したのでありました。

情熱大陸~葉加瀬太郎 SELECTION~

情熱大陸~葉加瀬太郎 SELECTION~

  • アーティスト:TVサントラ
  • 発売日: 2002/03/06
  • メディア: CD


筒井康隆コレクションI 48億の妄想

筒井康隆コレクションI 48億の妄想

  • 作者:筒井康隆
  • 発売日: 2014/11/30
  • メディア: 単行本
熱海殺人事件

熱海殺人事件

  • 発売日: 2020/07/10
  • メディア: Prime Video
小説 熱海殺人事件 (角川文庫)

小説 熱海殺人事件 (角川文庫)


実際にあきらめることもあるんだとか