INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

はやぶさ2技術陣の合言葉は「もう映画は作らせない」だったという。まあ、そうだよね…

…初代はドラマチックな帰還劇が何本もの映画になった。けれど、そんなトラブルは繰り返したくない。宇宙工学者としての意地があった。「もう映画は作らせない」(読売新聞2020年12月7日)

f:id:gryphon:20201208101159j:plain
はやぶさ2の合言葉「もう映画は作らせない」


ま、そうだよね。ド正論。

すべてが順調、想定内で実施されたらドラマとしての盛り上がりはなく、ドラマが作られることもそうは無い。大トラブルの発生とそのリカバリーがあったほうが、人々が注目するドラマチックなものになる・・・・・という話は、

アポロ13」から
「ライナーの捕球に関する広岡達朗長嶋茂雄」から
こち亀の「えらいやつってのははじめからワルになんかなんねえの!」
から、さんざん言われていることである。
最後の奴、田中芳樹氏がずっと中断してた「タイタニア」の続編書いた時にコラまで作っちゃったよ(笑)

[:embed:cite]
だが、今回のハヤブサ宇宙工学チームの「もう映画は作らせない」は、それに匹敵する、歴史に残る言葉なのでは、と思います。