INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【資料】削除された白井聡氏の「ユーミン死ねば良かった」、寄せられた賛同コメントも剣呑だったんですよ

自分、元の白井氏の投稿、「あー、これ削除されるかもしれないな」と思って、ファイルを保存していたんです(笑)「よーし、ビンゴだ!」(ハリウッド映画のハッカー風に)・

松任谷由実さんに「早く死んだほうがいい」 政治学者・白井聡氏、物議の発言削除し「つい乱暴なことを口走ってしまいました」
www.j-cast.com


で、「つい言ってしまった」発言だったはずなのですが、そこに寄せられたコメントは共感と賛同の嵐。「死んだほうがいい」をたしなめるようなコメントはほんのわずかでした。

以下、投稿者の氏名は抜いたうえで検討しよう。


作られた虚像の1人かもしれないとマジに思いました。曲によってはいいなと思ったものもあったけれど、ヒットメーカーと呼べるほど国際的な評価も無く、歌唱も決して上手いとは言えない。
世論扇動の好例かもしれませんね。ユーミンも落ちたもんだ。



右翼の大物が後援してると聞いた事があります。


「安倍夫妻と親交が深い」。それだけでイメージが積み木のように崩れました。


ユーミンの価値観って、、、😱
ショックです😭


戦後日本の劣化と共に劣化していったということかもしれませんね。酒井順子氏の『ユーミンの罪』(講談社新書)がその辺の機微をとらえていて、名著です。



バブルなやつなんですね。


いつもの方々は当然彼女にも「ミュージシャンが政治的発言するな」とバッシングするんでしょうね。え?しないの?😬


昨年末の紅白で歌っているのを聞いて、あまりに声が出ていないのに驚きました。ご病気でもされたのかな?ただ、プロがギャラもらって人前で歌うにはちょっと・・・



ユーミンのイメージが崩壊した。その曲想に影響し彼女の心に投影されていた世界がどんなものだったのか?そこから自分は何をを受け取っていたのか?これから自分への内省的な振り返り、問いが始まるでしょう。まずは『ユーミンの罪』読んでみます。



ユーミンいらんな‼️



エスタブリッシュメントですね。あの周辺はみんなそうじゃないでしょうか。官僚や文化人、金持ちの子弟、いわゆるお坊ちゃん、お嬢さんが集まっていますよね。



安倍政権下で何の苦労もせず、やっていることに何の疑問も抱かない「階層の住人」だったということでしょうね。



はー、醜態。




権力イコール優れたー立派ーと言う思考。多いですよね。芸人さんは総なめ。いやあテレビは吉本。あべから百億円。もう寒くて笑えません❗



無知(歴史を学ばない)の為せる技。
長年親しんだユーミンだけに私にとっては残念なコメントです。



芸能界で成功して豪邸に住み、関係する人たちも変わると政治の考え方も変わるのでしょうね。
日頃の人とのつきあい方が誰なのか!?
よくわかりましたね。


薄々気付いてはいたけど、やっぱり駄目だったですね。彼女の感覚に共感してた自分も、もう終わりました😢



「所詮八王子くんだりの呉服屋風情の娘ね」



まったくその通り。幕を引いた人に味方しても、百害あって一理なし。アベノ廟に感染してた?としか言いようがない。残念。😢



この白井さんの言い方は、僕らユーミン・ファンにとってはキツイ言い方ですが。。。
確かに、と思わざるを得ない。でも、夭折すべきだった、とまでは、思わない。でも、感情的に泣く、とかは、オピニオンリーダーとして、全く間違った方向に行ってしまってる、と言わざるを得ない。



阿呆丸出しやね。誰かこのオバハンの面倒みたれや、声張り上げて歌だけ歌っときゃエエんや、あんさんは。


うーん、つい言ってしまった発言が、こんなに賛同を呼ぶとなると、白井氏の周辺には、やはりそういう意識を持つ人が多いのだろうか?そもそもこの投稿の削除、本人の自由意志ではなく、どこかに強制されたのかもしれないなあ…