これはインタビュー全体が面白く、また自分が今度書きたいと思っているある一件の資料にもなるかと思って楽しんで読んだけど、それと別の話。
「『日ペンの美子ちゃん』では、時事ネタとか軽い政治ネタとかもやってらっしゃいますよね」
「週1連載が決まった時、ネタをどうするか考えて、思いついたのが時事ネタでした。紙だと描いてから発売されるまでラグがあるんですが、ネットならすぐに公開できる。良いんじゃないか?と思って、やってみたら評判になりました」
「ネットならではのスピード感がありますよね。ただ時事ネタって炎上することもあるし、怖くないんですか?」
「毎回編集者にチェックはしてもらってますし、NGが出たこともそんなにないです。ただ、例の国のミサイルをネタにした時はダメでしたね(笑)。『ミサイルじゃなくて飛翔体でもダメですか?』って粘ったんですけど」
まあ、そうだろうな。
その判断は、おそらく、純粋な計算としては、間違いではない……
そしてアレだね、「日ペンの美子ちゃん」のあいちトリエンナーレ展示、くるで。
まあ、それはともかく
- 作者:服部 昇大
- 発売日: 2018/12/12
- メディア: コミック
このマンガがすごい! comics 日ポン語ラップの美ー子ちゃん (このマンガがすごい!Comics)
- 作者:服部 昇大
- 発売日: 2017/09/25
- メディア: 単行本
買い占め!転売!ダメゼッタイ😡社会の悪を美文字で斬る!日ペンの美子ちゃんです😘こんなことがあると思い出すわね…オイルショック!ラップもなくて大変だったものね…昨日のように思い出せるわ! pic.twitter.com/xix2chH6xp
— 日ペンの美子ちゃん【公式】 (@nippen_mikochan) March 18, 2020
服部昇大「日ペンの美子ちゃん」購入記念。
— 窓の外 (@madosoto) April 25, 2019
労働問題への情熱が凄い、全共闘世代の17歳・美子ちゃん集。 pic.twitter.com/Ej1MufZ5Tt
こういう人でも突破できない38度線。
なにしろ、さらなる突破力を持つ伝説級のレジェンドですら、そのネタを持ってきたら没くらったのだ。
光栄にも、本人とやり取りできたことがある。
togetter用資料
— gryphon(まとめ用RT多) (@gryphonjapan) September 15, 2015
西原理恵子のこのコマは、毎日新聞社からボツを食らったのだそうです(笑) pic.twitter.com/1vqsqJJonS
未だに娘の北朝鮮ぶりは健在です。 QT @gryphonjapan: togetter用資料
— 西原理恵子 (@riezo0608) September 15, 2015
西原理恵子のこのコマは、毎日新聞社からボツを食らったのだそうです(笑) pic.twitter.com/TZdg1sl5S4
うーむ、よく考えたらなにゆえに、これはボツだ、という判断になったのでしょうね… RT @riezo0608 未だに娘の北朝鮮ぶりは健在です。
— gryphon(まとめ用RT多) (@gryphonjapan) September 15, 2015
そういうところと、先般亡くなった、李英和氏は対峙していた。
m-dojo.hatenadiary.com