INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

一郎から二郎へ(笑)。やまもといちろう勝訴で5年前の『元ネタありの悪口ならOKか?』問題(山口二郎)を思い出す

この話自体にはあんまり興味ないので(ニコ生が微妙に自分の守備範囲からずれている)、内容をよく読んでなかったが、今回はてブ上位なので、この記事を読んでみた。
lineblog.me

そしたら、自分の興味と重なるテーマが論じられてた!!ので、喜びと共にそこだけ語る。

……3の「貴公の首は柱に吊るされるのがお似合いだ」は、みんな大好き『Civilization 4』の宣戦布告を行うときのセリフなんですが、まさかの唐澤貴洋弁護士さんを代理人に据えた川上量生さんが「刑罰として死刑に値する行為をしたとの事実を摘示し、一般の読者をして原告(川上量生さん)が殺人罪、強盗殺人罪などの重罪にあたる犯罪行為をしたと誤信させ、原告の社会的評価を低下」とか主張してきたんですよ。んなあほな。

[引用]

14日投稿は、原告による被告の所属法人への抗議文の送付やインターネット上での公開がされたことを契機に、その対抗措置として先行訴訟を提起したことをブログ上に発表し、自らの心境を比喩的に語った被告において、これまではインターネット上での相互批判の域を出なかった原告とのやり取りが訴訟の提起という法的措置に進展したことを原告との戦争ないし戦いに例え、原告が被告とのゲームの趣味の類似性を自認し、被告の執筆に係るゲーム記事を好意的に評価している旨公表していたこともあって、「貴公」などという被告の従前の投稿とは全く異なる文体で、開戦を意味する著名ゲームの言葉をそのまま引用することにより、被告自らの高揚した心境をツイッター上でも表現しようとしたものと理解することができるのであり、これを14日投稿前後の被告の一連の投稿と切り離して原告が刑罰として死刑に値する犯罪行為をしたことを意味するなどと解する余地はないから、そもそも原告の名誉感情を侵害するものとはいえないし,仮にそうでないとしても、これが社会通念上許される限度を超える侮辱行為であるとは認められない。

    • ここまで--

 当たり前のことですが、川上量生さんの主張は、一刀両断されています。真っ二つです。著名ゲームの宣戦布告選択肢のフレーズを書いて、それが死刑に値する犯罪行為を行った事実の摘示なわけがないじゃないですか。自意識強すぎwww

ふむふむ、なるほど。
だが
しか
し。

第二部

ここから、5年前に、タイムスリップ………
ぜんぶ転載すっか。

m-dojo.hatenadiary.com

百田尚樹に負けられないと思った」みたいです(そうか?)

山口二郎法政大学教授「安倍に言いたい、オマエは人間じゃねえ、叩き斬ってやる!」 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/867713
 
「お前は人間じゃない!叩き斬ってやる」。山口二郎氏の危険な論理 #BLOGOS http://blogos.com/outline/131182/

ぼくは意見をすでにツイートしているので、再録。

gryphonjapan@gryphonjapan
一応「破れ傘刀舟 悪人狩り」の決まり文句のパロディだということは山口氏のためにフォローしておきたいのだが、「テレビや漫画の引用ならセーフなのか、アウトなのか」という問題はまた別にあるよな(笑)。
 
特に「売国」「国賊」などの用語をめぐり
「このおどろおどろしい言葉遣いは何なのか」
「敵を排撃するためにはあらん限りの罵詈雑言を浴びせる。まるで戦前・戦中」

「おどろおどろしい言葉」考…「売国奴」、等々とそれへの反駁をめぐって - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20141023/p6

と批判してた人は「人間じゃない」「叩っ斬ってやる」にもねえ…
 


山口二郎先生の「安倍は人間じゃねえ、叩っ斬ってやる!」に関し、既に「あれは基本テレビの引用(パロ)だが、なら言っていいのか、って問題もある」とかきましたが、要は、げんしけんのこのシーンですよ(笑)大野さんの懸念を山口氏はどう見る。
(「げんしけん」7巻)

げんしけん(7) (アフタヌーンKC)

げんしけん(7) (アフタヌーンKC)

  • 作者:木尾 士目
  • 発売日: 2005/12/22
  • メディア: コミック
  
山口二郎「人間じゃねえ、叩っ斬ってやる!」話その2
ジョシュもあくまで「名台詞の引用」をし、実際会場でウケたのだが、言われたノゲはマジ切れで、今も後を引いてる(笑)

ノゲイラはジョシュが嫌い。「オマエハモウ死ンデイル」と言われて以来 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20060326/p1 

実際に二回戦い1勝1敗。いずれも名勝負だった(余計な情報)



山口二郎「人間じゃねえ、叩っ斬ってやる!」話その3
ただし個人的には「どんな剣呑な発言も、元ネタがあってそこからの引用だったらOK」な風潮にはなってほしい。だってそうなれば、多分あたし一番やり放題だもの(笑)。

しかし、その時も平野耕太作品のゼリフはゆるされるのだろうか…?

海外の反応が凄い!【ヘルシング-HELLSING】-海外でも人気の『平野耕太節』- http://www.anizines.com/tvanime/hellsing/
かっこいい名言でHELLSINGを振り返る! - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2136366843163667401

今回、山本一郎氏の勝訴で、山口二郎氏も救済されるのです。あれはドラマ「破れ傘鉄舟悪人狩り」の台詞だからゆるされるのだよ。よかったですね。ぼくもうれしいです。
とはいえ、今回の裁判では「相手もシビライゼーションを知っていた」ことが重要となったらしいのだが、安倍晋三首相閣下が上記時代劇ドラマを知っているかはわからない。
ハウス・オブカードや第五共和国は知ってるらしいのだが…
togetter.com


ともかく、どこかからの引用なら、剣呑な脅しの台詞もOK!!(そうか?)あなたが使うのは何??

小便は済ませたか? 神様にお祈りは? 部屋の隅でガタガタ震えて命乞いする心の準備はOK?



生者のために施しを、死者のためには花束を。
正義のために剣を持ち、悪漢共には死の制裁を。
しかして我らーーー聖者の列に加わららん。
サンタ・マリアの名に誓い、すべての不義に鉄槌を。




鎮魂の灯明は我々こそが灯すべきもの、亡き戦友の魂で、我々の銃は復讐の女神(ネメシス)となる。
カラシニコフの裁きのもと、5.45ミリ弾で奴らの顎(あぎと)を喰いちぎれ!!



地獄の業火も焼きつくしてしまえば、残るは灰になった過去だけだ…
そこから未来を造りあげるのも悪くはなかろう…



これから一区画むこうで 倉庫火災が起きるから そのようにな



当海域における2m四方立法体分の海中面積を恒久的にあなた方の領土として与えるとの事です。
新たな命令についてですが、当海域付近の漁礁における魚類への滋養分の散布行動との事ですよ。



てめえを生傷男にしてやるが、ただしその傷がもとで引退だ!!


ペーパーを引き裂いて 覆面をはぎ バカづらをさらしてやる フハハハハハ!!


ほいじゃ言うとったるがの、広島極道はイモかもしれんが、旅の風下に立った事はいっぺんもないんで、神戸の者いうたら、猫一匹とおさんけんおどれらよう覚えとけや!



貴官の短所は、勇気と思慮の不均衡にあり。それを是正したく思われるなら我が軍を攻撃されよ。貴官は失敗を教訓として成長する最後の機会を与えられるであろう


おまけ シヴィライゼーション…おれは「2」で止まったのだった。最新版はそれ以上におもしろかろうなあ。

しかしやったら、もうSNSなんかに出てこなくなるだろうな。