INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

12、13日の格闘技興行は、台風が生む「交通機関の計画運休」も視野に入れて

昨年の計画運休も、まさに堀口恭司vs那須川天心の試合が終わった時に発動され、どこのテレビ局だったか、「RIZINを最後まで見てたんで、これから歩いて帰ります」という人のコメントが出たなあ。

――台風の影響で電車の運行停止は想定してました?

笹原 台風が接近していることは当然わかっていましたが、天気図を見ても都心を直撃するのは興行後だったので、想定していなかったわけではないですが、まさか当日のあの時間帯にJRがそういった決断を下すとは思いもしませんでしたね。

――夜20時以降の運行停止を発表したのは、大会当日の正午過ぎあたり。ここ最近は災害対策の意識も変わりつつある中で、JRが早めの決断を下したということですよね。

笹原 ということだと思います。ボクが会場入りしたのが8時前くらいで、物販のためのロビー開場が11時だったんですが、天気もそこまで崩れてなくて予定どおりの感じだったんです。そうしたら昼ぐらいに「JRが20時に止まるぞ!」という情報が入ってきて。で、最初は「は? まだ全然天気もつんじゃね?」くらいの感じで真に受けていなかったんですよで、各所にいろいろ確認したらどうも本当らしいと。しかも一度そういう発表をすると、すぐに解除されるようなこともないし、JR以外も同様の対応をするだろうと。もう台風vs雷神vs大砂嵐vs JRみたいな感じですよ(笑)。

――頑張れJR(笑)。

笹原 で、緊急でフジテレビ、制作チーム、主催者が集まって対応を協議しました。19時までに大会を終わらせないと、お客さんが電車で帰ることができない。大会は15時開始ですから、どうやっても19時に終わらせることは不可能なんですけどね。

(略)

笹原 「あの興行に現地で見たんだ!」って永遠に語り継がれると思いますよ。NHKの台風関連ニュースでもRIZINは取り上げられたみたいですし。

――会場外で取材されたお客さんが「青梅まで歩いて帰ります」って言ってたみたいですね(笑)。

笹原 はい。私もそのニュースを運営本部で後片付けしながら見ていました。その言葉を聞いたら「もう、俺んち泊まんなよ!」って言いたくなりましたよ(笑)

ch.nicovideo.jp

自分も格闘技興行に行くということは、交通機関がきちっと動くことが大前提となる。今回も、いろいろと情報をいち早く知り、慎重なるご検討を。