INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

元NHKディレクター・米原尚志氏が逝去。晩年は「toriiyoshiki 」としてtwitterで人気。

米原尚志氏(名前はブログ内に出てくる)
toriiyoshiki.blogspot.com

twitter.com

toriiyoshiki
@toriiyoshiki
ドキュメンタリー番組専門のTVディレクターでしたが、六十歳で定年退職、ハーフ・リタイアしました。これまでの取材で得た知識をベースに主に時事問題について呟きます。酒好きの恐妻家。みなさんの「呟き」をきちんと読むためにフォローは増やさないようにしています。失礼は平にご容赦ください。
釧路と東京を行ったり来たり…。toriiyoshiki.blogspot.com

「晩年はtwitterで」と表題に書いたが、ぶっちゃけそのご活躍しか知らない。だが2010年1月からTwitterを利用し、1.4万 フォロワーだったのだから立派なアルファツイッタラーであったろう。個人的には特に感服したり、賛同するご意見が多かったわけではないが。
この記事は結構注目を…ああでも、はてブはそんなでもないか…
toriiyoshiki.blogspot.com


最後のツイートは、奥様の名義である。


ブログの最後の記事は、東京のマンションと一緒に持っていた釧路の家を「断捨離」する話だったが、

toriiyoshiki.blogspot.com
自分が60年の人生で引きずってきたものを
一気にちゃらにはできないが、
できることなら少しでも身軽になって、
いつかはやってくる死を迎えたいと思っている。
それでも百八できかない煩悩を抱えた人間には
後ろ髪引かれることばかり多いのですね。

日付通りなら、「いつかやってくる死」は、執筆の10日後だったことになる。
どうか、安らかに。


ご生前の活動や主張とか、そういうこととは別にして、SNSで発信している人が、その死によって発信を終える一つの典型として、我とわが身を思い参考にするところもある。
自分は突然更新が止まってそのままか、身内の誰かに告知を任せるか…。