INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

無料配信中の名作漫画紹介 宗像教授「鬼と鉄」/重版出来!「部数会議」 

とこの前書いた。
「自分自身は単行本持っている、既読作品でも未読の方向けに紹介をしていきたい。」
という、この誓いを、さっそく有言実行していきたい。

「鬼と鉄」……宗像教授異考録より

シリーズはここから。
https://www.ebigcomic4.jp/title/?title=122455



 伝説の「異形のもの」は、タタラ製鉄集団なのでは?というモチーフはだいぶ浸透したね。
もののけ姫のおかげだ。


そして、宗像教授シリーズを無料配信に合わせて紹介する記事はこの前もかいた。
m-dojo.hatenadiary.com

ぶっちゃけ、この作品は毎回傑作なので、毎回紹介したっていいのだが、そればっかり記事かくわけにもいかんし(笑)

だけど、今回のが実にイイ!! (・∀・)イイ!! だからあらためて。

f:id:gryphon:20190222194408j:plain
宗像教授異考録 「鬼と鉄」の話(単行本は3巻)


f:id:gryphon:20190222194534j:plain
宗像教授異考録 「鬼と鉄」の話(単行本は3巻)
f:id:gryphon:20190222194600j:plain
宗像教授異考録 「鬼と鉄」の話(単行本は3巻)

f:id:gryphon:20190222194625j:plain
宗像教授異考録 「鬼と鉄」の話(単行本は3巻)

もう、このへんの紹介でワクワクしてくるやろ?しなきゃウソよ。
物部氏…仏教導入に反対した…つまり仏の敵…そして鉄と武力をつかさどり…モノノベ、とモノノケ。…

どこから学問的考察か、どこまで漫画的ハッタリとコジツケかわからんやろ??だからすごいのだ。だから面白いのだ。
単行本はこちら

宗像教授異考録 第3集 (ビッグコミックススペシャル)

宗像教授異考録 第3集 (ビッグコミックススペシャル)



「部数会議」 重版出来!より

シリーズはこちらから
https://www.ebigcomic4.jp/title/196387

f:id:gryphon:20190222195122j:plain
重版出来!部数会議 部数が少ないと、多いとどうなるか

f:id:gryphon:20190222195203j:plain
重版出来!部数会議 部数が少ないと、多いとどうなるか


自分はこの回のこの場面を読んだとき、やっぱボーっと生きてる一読者として、そういう仕組みになっているのかと全く気付かなかったことに言われて気づいた驚きがあった。

・部数が少ないと、全国に振り分けると「1店に1冊」とかになる
・それが見合った数だろ?というが、1冊だと平積みにならず「棚さし」に否応なくなってしまう。
・そうすると、店でお客に「気づかれない」
・気づかれないから売れない、売れないから刷らない、刷らないから全国で平積みできない、平積みしないからきづかれない…のスパイラルが起きる


自分も、それなりに情報をネットなどでつかんでから目当てを作って買いに行く、ディープなほうの読者だとは思うが、同様にあれだ、書店ではぐるーっと回って「平積みのみ」の情報を肉眼目視で仕入れて、そこでアンテナにひっかかったら手に取る…をやっている。漫画や新書の種類があまりに増えすぎて、棚をぜんぶ巡回するのも大変な現在ではなおさらだ。
平積みになるか、ならぬかは確かに大きなものになっている。

しかし、同時に電子書籍の波が来た今、そっちの方面では新刊を5千部で刷るか、5万部刷るかという、この対立自体がいまや過去の産物になるのかもしれない。これは何しろ1巻の話だ。そこからリアル出版の現状も、「重版出来!」の物語世界も電子書籍の時代を受けて動いていることは以前書いた通り。

そういう点でもこの場面は面白い。

重版出来! (1) (ビッグコミックス)

重版出来! (1) (ビッグコミックス)


スクショを使って紹介しているが…

さて、こうやって「名作がネットで無料配信されている」のを紹介してるけど、やや多めに画像を紹介しており……。ああ、ここからちょっと書いてみたけど、それはいいや、やめておこう。
とにかく、結果として「宗像教授」や「重版出来!」のネット無料配信に飛ぶ人が増えて、その人の一部なりともが単行本を買ってくれればいいな、とは思っている。それ以上のことは、今は言わない。