QUIET & COLORFUL PLACE- AT I, D.

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

最新の文藝春秋で読んだ天皇陛下のエピソードを漫画化してしまった

画面が不鮮明なときは https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gryphon/20180813/20180813095553_original.jpg をどうぞ。


【出典】
文藝春秋「両陛下最後の8月15日」(前侍従長)川島 裕/保阪正康
http://bunshun.jp/articles/-/8461


ここでの話が非常に印象的だった。ので、わたくしの腕で竜顔を描くのも不敬極まりないが、あえて漫画化させてもらった。


皇室の質素は、実のところ昭和天皇を幼少時に教育した乃木希典が「一にもご質素、二にもご質素」と教育したことも関係しているのだろうか。乃木にそれ以上の深い教育思想があったとも思えないが(あとはカビの生えた日本風儒学国学的なものだけ)、ひょっとしてそういうことがつながっていたのなら面白い。

小耳に挟んだ話だが、昭和天皇の受けた教育の中に「穴の開いた服を着るのは恥ですぞ。だが、継ぎを当てた服を着るのはちっとも恥ずかしくありませんぞ」というのがあって、これはなかなかにいい話だと思いました。