INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

歴史秘話ヒストリア「あなたの先祖も手伝った!?伊能忠敬究極の日本地図」本日放送

午後10時25分〜 午後11時10分
歴史秘話ヒストリア「あなたの先祖も手伝った!?伊能忠敬 究極の日本地図」


およそ200年前、全国を歩いて正確な日本地図を作った伊能忠敬。その偉業、日本中の人々が手伝ったことをご存じですか? 忠敬がたった1人ではじめた地図作りは、まず幕府を巻き込み、やがて多くの日本人をも巻き込んだ大プロジェクトへと発展!しかも地図作りを支える中心にいたのは、驚くことに、名もなき庶民たちでした。いつも誰かとともに歩き続けた男・伊能忠敬。17年に及ぶ日本地図作りの知られざる舞台裏に迫ります。
http://www4.nhk.or.jp/historia/x/2018-06-06/21/26235/1458348/

たしかに、日本中に「うちに伊能忠敬の測量隊が来た」「うちの先祖がかかわった」と言い伝えや伝承があってもおかしくない(というか、実際にある)。
庄屋さんか役人か、市井の学問好きか。
その人たちにとってはお上の役にたつ仕事でもあると同時に、実に魅惑的な知的エンターテインメントだったにちがいない。