INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「るろうに剣心」の続編、ちょっと大人の考えオチ笑(落語「短命」紹介)

最新号発売直後から、話題にはなってたみたいだけど、こちら最近前号とまとめて読んだので、twitterと連動し報告。

 

落語「短命」(逆の「長命」というタイトルでも呼ばれる)

http://senjiyose.cocolog-nifty.com/fullface/2005/08/post_153e.html
美人と結婚するとろくなことがないという、ひがみ丸出しの噺です。

大店の伊勢屋の養子が、
来る者来る者たて続けに一年ももたずに死ぬ。

今度のだんなが三人目。
おかみさんは三十三の年増だが、
めっぽう器量もよく、どの養子とも夫婦仲よろしく、
その上、店は番頭がちゃんと切り盛りしていて、
なんの心配もないという、けっこうなご身分だというのに……
先代から出入りしている八五郎
不思議に思って、隠居のところに聞きにくる。

「夫婦仲がよくて、家にいる時も二人きり、
ご飯を食べる時もさし向かい。原因はそれだな」

八五郎、なんのことだかわからない。

「おまえも血のめぐりが悪い…(後略)」

ま、なんつーか、こういう笑いも駆使できるような作家さんだったとは思わなかったので、意表を突かれた感あり(笑)