INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

剣道初段、木刀携えて強盗を闘わずして撃退。

「剣道初段ですけど」木刀構えコンビニ強盗“撃退” http://5.tvasahi.jp/000112249

 「剣道初段ですけど」と告げ、強盗を追い払いました。

 16日午前4時ごろ、静岡市葵区の「サークルK静岡下島南店」にバールを持った男が現れました。男性店員が「お金ですか」と声を掛けると、「そうだ」と現金を要求しました。店員が「剣道初段ですけど」と言いながら、近くにあった木刀を構えて防犯ブザーを鳴らしたところ、男は何も取らずに逃げたということです。店員にけがはありませんでした。

ジャパニーズ・ケンドーのデンジャラスさを知っている人間だったのだろう。
それにしても、相手にも丁寧に己の強さを伝え、戦いを避けるのがよろしい。
そう、「カラテ地獄変」大東徹源のように。


しかし、初段ですらこうなのだから、黒崎健時氏のように七段までいったらどうなるのだろう。

「空手七段 剣道七段 金もうけ 知らん!」

ひたすらコンクリート壁に打ち込む練習になるのだろうか…