INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ニコニコ静画で配信されてる「ヤングアニマル」作品って、えらい豪華すぎないか?結局(紙の)雑誌は足枷なのかも…?

きのう、

「バランスの天才」が柔道を始めたら?「Other」「Grasp」のカクイシシュンスケ氏が遂に連載で「柔のミケランジェロ」開始。(ヤングアニマル嵐) - 見えない道場本舗 (id:gryphon / @gryphonjapan) http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20171009/p2

という記事を書いたとき、作者の過去の読み切りが重要だということで、現在読める場所を探した。
というのは、ヤングアニマル公式サイトが、なにやら『マンガPark』というアプリになって
http://www.younganimal-densi.com/

・・・・・・一応登録みたいなことしたんだけど、アプリとなるとちょっとよくわからなくて、もうそれだけで読むのあきらめたんですよ。

ところが、上の案件で、再度探してみたら
ニコニコ静画」の「金曜日はヤングアニマル」サイトが、非常に操作も簡単かつ、普通にみられる(PCからは)と気づいたんです。

http://seiga.nicovideo.jp/manga/official/younganimal/

やれやれ良かった‥‥‥と思いきや、こうやってあらためて見ると、「えっ、ちょっと豪華すぎない?これをネットで無料で最新話読めちゃうようにしていいの?」と、素朴に思うのでありますよ。

「まかない君」にせよ「木根さんの1人でキネマ」にせよ。


ただただ、結局のところ、従来の紙の雑誌がそもそも「雑誌は赤字が当たり前、宣伝媒体に過ぎない。(1)赤字でも雑誌を出してここに漫画を載せる、(2)評判が立って作品が人気になる、(3)単行本を出してそっちで儲ける。これがビジネスモデル」なのだから、それの(1)部分が書籍に理由通する紙媒体でなくてネットになれば、やる側からしてのコスト圧縮は大変なものになるだろう。反対する理由がない。
かくして、どんどんこういう流れになり、
ありがたいものです。

そして 「第一話試し読み」や「抜粋しての試し読み」も増え、これで自分の好みを見つけて読む機会も増えるでしょう。

というわけでリンクを張る!

天竺熱風録
http://seiga.nicovideo.jp/watch/mg226277?track=official_list_s2

自殺島
http://seiga.nicovideo.jp/watch/mg124066?track=ct_episode


信長の忍び外伝 尾張統一記(重野なおき
http://seiga.nicovideo.jp/watch/mg124101?track=ct_episode

すこしふしぎな小松さん
http://seiga.nicovideo.jp/watch/mg243073?track=official_list_l2
まかない君
http://seiga.nicovideo.jp/watch/mg254226?track=official_list_l2


木根さんの1人でキネマ
http://seiga.nicovideo.jp/comic/15914?track=official_list_l1
(「木根さん」は)※各エピソードは2週間の期間限定公開です!
※1本目から17本目までは期間限定ではなくいつでも読めます!