もとはtwitterの@tatsuyakay 氏のツイートから。
あれだけ、費用対効果大丈夫か?とよそから思わせているabemaTVだけれども…
これがサイバーエージェントの決算発表資料なんだが、色々面白い…。
— tatsuyakay (@tatsuyakay) 2016年11月13日
abemaTVはインターネット広告、ゲームに続く第3の柱で、半期で何と100億円を投資する計画なんだな!!!!https://t.co/r0M5BPVkuv
abemaTVの目指す道はとにかく「abemaTVのマスメディア化」で、そのためには週あたりのアクティブユーザー(WAU)を1000万ユーザーにする必要があるみたいだ…。
— tatsuyakay (@tatsuyakay) 2016年11月13日
今は300万WAUなので、まだまだ目標の3分の1以下でabemaTVのマスメディア化は道半ばとのこと…。
決算説明でも1000万WAUを実現するための施策だけが説明されていて、「どうマネタイズするか」については全く説明されていない…。
— tatsuyakay (@tatsuyakay) 2016年11月13日
たかが300万WAUでマネタイズを図ろうなんてセコイことは全く考えていないのがよく分かる…。
「デカイ金を稼ぐ」というのはそういうことなんだ…。
元の資料はこちら
http://pdf.cyberagent.co.jp/C4751/irQp/TgYI/vSVF.pdf
資料の30Pめぐらいから、abemaTV。