INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

野党統一候補の【支持者内でも】半数は「共産党抜き」で、と考えてる謎…?

ここに限らず一般的な話だが、世論調査を行った、という記事があるなら、その記事だけを読むのではなく、世論調査のデータそのものを見たほうがいい。
別に嘘が書いてあるとか印象操作してるとかじゃなく、興味深いとあなたや私が思う項目は、記事で選ばれた個所と別にあるかもしれないからだ。


朝日新聞の「世論調査―質問と回答〈3月12・13日実施〉」
http://www.asahi.com/articles/ASJ3G4R84J3GUZPS001.html

民主党と維新の党が合流することで合意しました。合流した後の新しい政党に期待しますか。期待しませんか。

 期待する31

 期待しない57

◆夏の参議院選挙で、野党は、自民党公明党に対抗するために、野党同士で協力して、統一候補を立てるほうがよいと思いますか。そうは思いませんか。

 統一候補を立てるほうがよい47

 そうは思わない32

◇(「統一候補を立てるほうがよい」と答えた47%の人に野党協力の枠組みに、共産党も入ったほうがよいと思いますか。入らないほうがよいと思いますか。

 入ったほうがよい46〈21〉

 入らないほうがよい44〈21〉

えーっ?【統一候補を立てるほうがよい】という人に限定した上で「野党協力の枠組みに、共産党も入ったほうがよいですか、入らないほうがよいですか」と聞いたら…この数字かよ!?ほぼまっぷたつ、じゃないか…この理由を聞く項目もあればよかったのだが。