INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

古代ローマ史の「奴隷反乱」を描く「スパルタカス」もBSプレミアムで放送(2/29)

http://www.nhk.or.jp/bs/t_cinema/
スパルタカス
BSプレミアム2月29日(月)午後1:00〜4:16

twitterfacebook※NHKサイトを離れます
カーク・ダグラス製作・主演、自由と尊厳を求めて戦うスパルタカスを力強く描いた歴史超大作。紀元前1世紀のローマ帝国。奴隷のスパルタカスは、頑健な体を見込まれて剣闘士となるが、見せ物として殺し合いをさせられることに怒り、仲間と反乱を起こす。奴隷たちを解放しながら勢力を増す反乱軍にローマ帝国の大軍団が黙っているはずもなく、やがて決戦のときを迎える。アカデミー助演男優賞(P・ユスチノフ)など4部門受賞。

いや、BSプレミアムにしてもほかにしても、しょっちゅう名作映画はやってるから、こうやって紹介してるときりがないんだろうけど…

(1)個人的に、ふとBSプレミアムの映画欄を見てしまったので。

(2)最近「アド・アストラ」という漫画(ハンニバルによるカルタゴvsローマの、いわゆる「ポエニ戦争」を描く)を読んでたいそう面白く、古代ローマ、オリエントの軍事ものにちょっと興味が再燃したので。



それでわざわざ紹介項目をつくりました。