INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

使っているキンドルの「本棚」見せてー、と言われたらどうなるか問題

F太 @fta7 8月31日
https://twitter.com/fta7/status/638242481667072000
電子書籍がわりとメジャーになってきた今、そろそろ言っておきたいことがあるんだけど、なんというかまぁ、いくつかある電子書籍アプリは、使い分けた方がいい、ってことよね…
https://twitter.com/fta7/status/638243210360320000
えっなんの話かわからない?例えば「最近、本はkindleで買うんだーどこでも読めるし」という何気ない会話から「へーどんな本読んでるの?本棚見せてー」って言われて、誰にでもさっと見せることができるかどうかというお話です。

ははは。自分はキンドル使っちゃいませんので、構造上どうなっているのか分からないけど。
各人の部屋に行って本棚を見るという人はごく希な、親しい友人に限られるでしょうが、何しろキンドルは持ち運びができるモバイルで読むのだし、今でもその道具やキンドル自体にものめずらしさがあるから、こういう流れはいかにもありそうであります。
そういえば、あたしの東芝ブルーレイディスクは、「カギつきフォルダ」がデフォルトであるな(笑)

要は…発表当時は大反響だったのに、今探すとみつからないなあ。ああ、元か分からないけどあった、これだこれ。
http://imgnolog.net/view/69180


まあ、こういうのはユーザーの要望もあるだろうし、もし今のキンドルがそうでなくても、ふつうに見た時は、表示されないようなこっそりの「隠し本棚」みたいな機能ができるのかもしれないが、今もし、そういう機能がないなら利用者はお気をつけください。
ただ、自分がこのツイートを見るきっかけとなった、上述の小川寛大氏は

OGAWA Kandai
@grossherzigkeit
https://twitter.com/grossherzigkeit/status/643101519353540608
もし当方に「kindleで読んでる本を見せてー」と言ってくる人あれば「これはホームズの『コモン・ロー』でプラグマティズムの…」「スプーナーは南北戦争期の奴隷解放運動に身を投じたアナキストで…」「マハー将軍の伝記には見るべきものが…」と嬉々と語り質問者を遁走させる自信がある。>RT

これはこれで、またまたありそうである。紙の本でも、自分の蔵書を必死で隠したり本棚を絶対に見せたくない、という人の一方で「見せたくて見せたくてたまらない、むしろ相手が見たくなくても見せる。そして語る」という人もいそうです。

一笑一笑。