INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「富士総合火力演習」が、ネット動画とかで中継されるらしい(23日)

自衛隊平成27年富士総合火力演習生放送‐ニコニコインフォ http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni055362.html

8月23日(日)午前10時より、
自衛隊 平成27年富士総合火力演習』を放送致します。

年に一度、静岡県御殿場市東富士演習場にて開催される陸上自衛隊 総合火力演習
(通称:そうかえん 戦車やヘリコプター、様々な火砲などによる実弾射撃等)の
模様を、防衛省陸上自衛隊の協力のもと放送致します


僕は怪獣映画でも何でも、正直相手となる兵器とかは自衛隊でもMATやTACでも正直余計、昔からそういうののおもちゃとか映像見てもうれしくないタイプだった。
おまけに、いかに「たまにうつ タマがないのが タマに傷」といわれる自衛隊でも、年に一回の総力を挙げた「火力演習」だから、たぶんうるさいだろう。


だからこの種の兵器全般は、故江畑謙介氏に「納税者として、兵器の知識を持つのは当然です」と叱られたら平身低頭するほかないほど「今現在の実物」には、興味や知識がない。
(ところがこういう兵器の「進歩史」や「進化の体系」という、歴史風の味付けをされると、それだけで興味ある分野になるから我ながらヘンなもんです)


ま、そういうわけで自分じゃ見ないが、一応そういう催しの「中継」があると聞いたから告知はしておくなり。
(しかし、ほかの国でもこういうのはあるのかね??)