INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

古谷三敏「BARレモンハート」がドラマ化(BSフジ)。漫画内で告知

「ドラマ化がBSフジで決まったって」。
「マスター役は中村梅雀さん」。

低予算で映画・ドラマ・演劇化しやすい漫画を結構真剣に考えてみた - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20110118/p4
 
「低予算で実写化しやすい漫画を真剣に考えてみた2015」 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20150619/p5

で書いたときはうっかり忘れてたけど、確か何度か「レモンハートは実写化したら?」とのべたことがあるはずだ。
というのは、BARのセットを作って、そこでおしゃべりをさせれば番組的に成立する、というのは「たかじんのばぁー」といったバラエティで例があったから。制作費は安いし、それに原作も、たとえばヒットした「深夜食堂」並みに深みのあるエピソードも結構ある(というか母数が違うので、傑作の数もそれに比例して多いのだ)。


「成功」の定義はともかく、制作費は抑えられ、それに見合うリターンはあるドラマ化けだと思う。ただマスター役は決まったとして、メガネさんと松ちゃんはだれがやるのかな。

まぁ、レモンハートは「店に人が来る」のがメインなのでセットがひとつで済む強みがあるが、それを抜きにしても流行の「日常系グルメ漫画」は制作費がたぶん安く上がる。次は何が映像化されるかな。