INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

香山リカ氏のtwitterアカウントを乗っ取った、卑劣な犯人へ。

何処の誰か、これを読むことがあるのかは分からないが、それを行った某へ告げる。
香山リカ先生と、たとえば自分は諸分野で意見が異なり、ネットを介して議論したこともあったが、そもそも抗議や批判は内容の前に手段がもっと問われるべきものである。
正論だろうが愚論暴論だろうが、一定のルールにしたがって表明されるならその表現自体は憲法に基づいて保護されるし、ルールから逸脱すれば保護されない。

どんな方法かしらんが、他人のアカウントを乗っ取り、そこで下劣で低レベルな意見を、その人の名前で流すことで、その人の信頼性を貶めるというやり方は、そもそも手法の善悪を問うまでもなく、法律的にも犯罪ではないか。

というか、普通に「言論へのサイバーテロ」の可能性も考えられる行為だ。


遠からず、被害を受けた香山氏は貴方を刑事的、民事的に告発や訴訟を行うのではないかと考えられる。そうすれば、貴方は裁かれて、罪を問われることになる。

すでに起こしてしまったことは取り返しが付かないが、今自主的に当局に出頭し、その上で被害を受けた香山先生に謝罪、賠償などを行えば、罪はうまくいけば「自首」扱いになって軽減されるかもしれない(専門家に聞くこと)。
動機などは知る術もないし、知りたいとも思わないが、一刻も早く、そうすることを薦める。


被害に合った香山リカ先生には、あらためてお見舞いを申し上げる。
卑劣な乗っ取り事件が一日も早く解決され、晴れ晴れとした気分で、お好きなプロレスへの応援などを楽しんでいただきたいと願う。




氏の言論、著作への異見を超え、この際、申し上げた。

https://twitter.com/masayoshih/status/594568717616353285
久田将義 @masayoshih
香山リカさん、書いた内容が違うならツイッター乗っ取りという可能性は確かにある。僕も乗っ取られた事があるから。顧問弁護士、所轄警察と一緒に動いたけどツイッター社は対応出来ない。もし乗っ取りが事実なら近辺に犯人がいる可能性は大きいはず経験上。なので民事刑事で動くしかないかな。