INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「火攻め」の研究〜昔、ガソリン並みに引火性の高い油はあったのか?

ファンタジー・歴史ものの「ガソリン並みに引火性の高い油による火攻め」は実在したか? - Togetterまとめ http://togetter.com/li/815114

別にケチをつけているわけじゃござんせんよ。ましてや手塚の鬼丸大将は実際の平安時代が舞台なのでともかく、アルスラーン戦記は架空のパルス王国なのだから「ゼッフル油」でもなんでも、そういう油があったことにすれば良いだけで。


だけれども、油や木材に火をつけたくてもなかなか着火しない、という経験がある自分にとってはどうも実感がなあ、という話。あと「ガソリンを作る製油技術と設備は大変だ」という話をよく目にするので。
そこにも書いたけど、火矢の火が船や建物に燃え移る、というのもいまいち実感がない。
まあ、そんな話です