INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「まおゆう」作者の申告漏れで、朝日の記事が作品について”必要以上に”詳しい件。

http://www.asahi.com/articles/ASH48538QH48UTIL01J.html
若者向けライトノベルのヒット作「まおゆう魔王勇者」「ログ・ホライズン」の著者が社長を務める会社が法人税約3千万円を脱税したとして……この会社は当初は無申告で、指摘を受けて申告したという。
(略)
 「まおゆう魔王勇者」は、魔王と勇者が協力して経済を立て直し、戦争を終結させようとする内容の小説。主人公の魔王は経済学に詳しく、税の仕組みや税務官の仕事も解説し、登場するキャラクターは「税の処理は複雑」などと語っていた

 橙乃社長は、インターネット掲示板に書き込んだ物語が評判となり、10年に出版社が「まおゆう魔王勇者」を…

そして、この記事ブクマから、表題のような部分を語っているやつを、不肖小生のも含めて抜粋。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASH48538QH48UTIL01J.html

gryphon
これを書いた記者は事件が起こって調べて書いたのか、その前からの読者だったのかが気になる。警察からのメモだけでは、たぶんこれは書けない(笑)

id:kaos2009 “ 「まおゆう魔王勇者」は、。主人公の魔王は経済学に詳しく、税の仕組みや税務官の仕事も解説し、登場するキャラクターは「税の処理は複雑」などと語っていた。” 朝日はチクチクと刺してくるなぁ
id:KoshianX 待て朝日の記者、なぜまおゆうのセリフを知っているwww
id:windish こっちの朝日の記事は記者がまおゆうの読者っぽい。詳しすぎるw
id:gyoki やけに詳しいな、朝日の記者w
id:DG-Law この記事書いた人は読者かねw>「主人公の魔王は経済学に詳しく、税の仕組みや税務官の仕事も解説し、登場するキャラクターは「税の処理は複雑」などと語っていた。」
id:Barton なんでそんなに内容に詳しいんだよwwwwwwwww
id:rikuto8696 この記者、読んでいたな?
id:tannsuikujira 書いた人、ファンだったんだろうかw
id:tailriver 記者が余計な知識を持っているといい記事が書ける例
id:KamPinTang 確かにファン視点入ってる感じのする記事。私はアカツキちゃん(ログホラアニメ)の今後を心配してしまった。
id:hidamari1993 この記者ぜってえ読者だろ

別に事件が発生してから優秀な記者さんなら周辺の資料も見たり読んだりするだろうし、あの作品はネット発のベストセラーとして、社会現象全般に興味を持つ人なら以前からライトノベルを読む習慣とかなくても十分アンテナにひっかかるだろう。

それにそもそも、警察発表にはたぶん「まおゆう」の内容とかはない情報だったろうから、それを独自の取材(?)で新しい視点を挿入したのだから十分すぎるくらい賞賛に値する。

だけれども、いや、それゆえに「この記事書いた人ってもとからの読者、ファンなんじゃねーの?」というツッコミがちょっと楽しいわけでありました(笑)。