【トンガ噴火お見舞】INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「4月から始まるアニメ」のまとめ観てみた。銀魂とかアルスラーンとかやるのね。でも「多いねえ」と普通すぎる感想(笑)。

上に書いた「ネットメディア時代には生の強みがあるスポーツが生き残る」の対極にあるのがアニメーションだろうが、逆にそちらのほうに別の形で適応したようにも見える

井沢氏は、上の紹介記事の中で「ドラマなどは『放送日』でなく『配信開始日』になる」と書いていたが、この予言もほぼ実現したね。


さて、どうせ自分では見ないと思うが、ブログの客層的には合っているだろう(笑)し、今の風景がどんなものかを知りたくて「春から アニメ」で検索すると、あっさりそういう一覧がでました。


https://akiba-souken.com/special/tv_anime/

多いね!!!!!
・・・…って子供みたいな感想だが、いや本当に多いわ。イメージでは、こんな小さい国なら、アニメは年に20本も作られてりゃいいんじゃないか、とか思うのだが、高い頂上は広い裾野があってこそ、は永遠の真理だ。


自分が見て「ほーっ」と思ったのは

銀魂 新シリーズ update!
最速放送日 2015年4月8日(水)18:00〜(テレビ東京)
すでにおなじみとなった、SF時代劇コメディーアニメ「銀魂(ぎんたま)」。週刊少年ジャンプで連載中の人気コミックのアニメ版だ。第4期となる本作も、主役の坂田銀時をはじめとした面々がドタバタと暴れ回るはず! ときにほろっと泣かせる人情味あふれる展開にファンも多い。

終わったんじゃなかった?…みたいな、またも平凡な感想

アルスラーン戦記
最速放送日 2015年4月5日(日)17:00〜(毎日放送)
銀河英雄伝説」で知られる田中芳樹さん作の名作ファンタジー小説を、「鋼の錬金術師」や「銀の匙」などを手がけた荒川弘さんがコミカライズ。この2人の強力コンビによる話題作が早くもアニメ化された! 中世ペルシアを思わせるファンタジー世界で繰り広げられる骨太のストーリーと、個性的で愛らしいキャラクター達のコンビネーションが、この春、新たな感動を巻き起こすはず!

そうか、はじまるのか…って、あさって放送じゃん。


あと、背景とかどういう話とかさっぱりわからんが

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
最速放送日 2015年4月3日(金)25:05〜(TOKYO MX)
 

長門有希ちゃんの消失
最速放送日 2015年4月3日(金)25:40〜(TOKYO MX)
大ヒット作品「涼宮ハルヒの憂鬱」に登場する、内気で無口なキャラクター・長門有希(CV:茅原実里)を主人公としたスピンオフ作品。主人公である長門有希は、親友の朝倉涼子の助けを借りつつ、部室でクリスマスパーティーを行うべく奮闘するが…。

が、

たった30年…?で「ファンタジーのお約束」を国民が共有。既に一ジャンルとなった、パロディ化の歴史を誰かまとめてください。 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20150314/p3

の中で

『「剣と魔法」「勇者と僧侶と魔法使いと、その敵の魔王」「怪物と宝物」が30年で常識となり、それをパロディにしても多くの層に伝わる……』
『最近、ある作品(特にシリアス寄り)がヒットすると、姉妹誌、あるいは同じ雑誌で四コマとか、同じキャラクターを学園ものに翻案するとか、そういうパロディをやるようになった気がします』

と書いたんで、それに関連して気になりました。