INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

昨日の「白鵬敗れる」一番の動画をNHKでドーゾ

実はNHKのニュースサイト、相撲のニュースは番組動画付き=話題の一番の映像が見られる、というのはひそかなお得情報。
昨日だったら当然、結びの一番が流されるわけですな。
ということで見逃した方はここから見られる。

全勝の白鵬 関脇・照ノ富士に敗れる NHKニュース http://nhk.jp/N4IM4Cje

しかし会場も、自分が見ていたテレビの回りもすごい反応ではあったが、この話を思い出したですな。

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/column1/news/20101115-OYT1T01071.htm
双葉山の連勝記録を止めた安芸ノ海に挿話がある。師匠(出羽海親方)はさぞかし喜んでくれるだろうと意気揚々、部屋に戻ったが、ニコリともしてくれない。やがて口をひらいたという。「節男(=安芸ノ海の本名)、勝って騒がれる力士より、負けて騒がれる力士になれよ」…

30いくつで今回の連勝は止まったが、まさに上の逸話にあるような意味で、白鵬のすごさを示した一番だった。