INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

格闘技漫画・小説でトーナメントやるとき、相手を自動的に作れる一覧表考えましたー。

【創作系譜論】

肉体 技術 性格 動機・特徴
長身、高リーチ 万能 天真爛漫 わくわくする!
チビ 喧嘩屋 目立ちたがり、おっちょこちょい 暴れるの大好き
筋骨隆々、 怪物的パワー 無知、のろま 操る黒幕がいる
デブ 一つの技だけにすぐれた特化型 気は優しい 病気の家族
片足片手片目などハンデ 戦場の技術 トラウマ持ち 平和に慣れない
美女 忍術、暗殺術 偽善者、二面的 なにかの復讐
老人 神秘の技 成熟 教えを伝える
野生 狩猟の技 本能で生きる マネー
メガネ データ解析で云々 気弱、ナード プログラムの証明
主人公の父、兄、弟 主人公の技の改良版 謎が多い 主人公との決別…に見せた援護射撃

別にこれは左から右に、同一人物が一貫しているわけではありません。
むしろこの4項目を、項目ごとにばらばらに切り取って、1枚ずつ抜いていけば順列組み合わせで、相当なものになるでしょう(笑)。

いや、よく「お母さんの台所仕事の大変さを見て、それを軽くするために発明をしました」的ないい話があるでしょ。
それと同じように「トーナメントで8人とか16人とかの相手キャラをそろえる漫画家や作家さんが大変そうなので、その負担を軽減するために創ってあげようと思いました」という(笑)。
大体網羅しきったような気はするのだが、まあもう少し拡充の余地があるかな?
著作権は放棄しますので、自由にお使いください。