INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

まんだらけの「万引き容疑者・監視カメラ写真公開」あれ「報道」というタテマエだったらどうなるかな?

まんだらけ「脅迫罪だろうが名誉毀損だろうが知った事か はよ返せブサメン公開すっぞ」 期限は明日12日 http://alfalfalfa.com/archives/7446579.html
 
まんだらけ…万引き犯への過激警告で批判殺到(#違法 #名誉毀損 #冤罪 #誤解 #弁護士 #推定無罪 #鉄人28号 #不買) - Togetterまとめ http://togetter.com/li/704556 @togetter_jpさんから
  
「万引き品、返さなければ顔公開する」 「まんだらけ」の異例警告が波紋:J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2014/08/06212452.html @jcast_newsさんから

概要は、上のリンクに譲る。
で、今回は書き方が書き方なので、脅迫だ名誉毀損だという声があがったが
もしこれが、「まんだらけネットニュース」(報道)だったらどうだったのかね?

わが「まんだらけネットニュース」が、25万円の中古おもちゃを盗んだと思われる男の映像を入手しました。
スクープ報道として、この写真を公開します…

だったら、と。
実際に容疑者らしき人の映像をスクープする、って番組、それなりにない?ほかの「警察24時」的番組ではモザイクを多用しているけど。

数年前の「尖閣諸島・漁船激突映像流出事件」で少し語ったことがある。

尖閣流出問題で徐々に「過去の告発スクープ(メディア経由)との違い&共通点」が話題に - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20101113/p4

 

「今日からおれって、ジャーナリストです。あれ?ここに機密情報が。アップしましたー。経路はニュースソース秘匿でよろ。」

保安官「おれ、映像の流出を決めたわ」
その信頼できる友人「んじゃ、おれニュースサイト作るわ。はてなに登録。『ポコペンニュース』できたー。」
保安官「んじゃ、はいこのメモリースティック
友人「うぷぷ、UP完了。俺のサイトにyoutubeはりつけたわ。ポコペンニュースのスクープwwwうけるwwww」
保安官「んじゃ、俺のことは黙っててね」
友人「おkおk、『ジャーナリストはニュースソースを秘匿します』ってWW 超かっけーwww」

ということで

まん○らけA 「万引きされてチョーむかつく」
まんだ○けB 「じゃ、うちの公式サイト内に独立の『ニュースサイト』、題して”まんだらけニュース”作ったわ。今から”取材”するよ。その画像ちょうだい」
まん○らけA 「鬼かっけー。はい、じゃ写真」
まんだ○けB 「ん、じゃー、いま『スクープの報道』で、このにくむべき犯罪を広く社会に報じ、情報の提供を呼びかけるわ。超ウケるwwwwwwwww」

この場合はどうなるのか。弁護士ドットコムでもご存知あるめい。