TrinityNYC さんが語る「アメリカEDAMAME(枝豆)事情」〜そして諸国のブランド・イメージの差異 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/701934 @togetter_jpさんから
というのをまとめました。
タイトルの通りです。
えだまめはそりゃうまいから世界に広まるのはうれしいし、実力どおりだと思うんだが「これ、(品種はもちろん違いあるが)大豆を若いうちに収穫しただけやで。そこで収穫できるねんで。なんで今まで食わなかったのか、そっちのほうがへんだわ」という気持ちも隠しきれない(笑)
そのへんの事情をいろいろと書いている。
外国に進出したとき、企業(お店)も食材も、高校入学時に自分のイメージをかえる「高校デビュー」のように、高級感や健康感を演出できるのだ(笑)