INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「アバンチュリエ」8月に講談社時代の作品を新装した上下巻と「奇巌城編」が発売!作者・森田崇氏のツイートより

https://twitter.com/TAK_MORITA

森田崇アバンチュリエ8/5三冊同時発売 @TAK_MORITA · 16 時間
8月5日。もうすぐです。ゴクリ。「怪盗ルパン伝アバンチュリエ」登場編・上【怪盗紳士】下【金髪婦人】&本編3巻【奇巌城・上】発売です!「登場編」は講談社版に加えて描き下ろしで「黒真珠」追加&カラー&巻末にベル・エポック講座!本編3巻はついに「奇巌城」突入!こちらも4P追加あります!
 
(実は…手元にもう届いた!
えへへ(*´∀`))
 
登場編の上下巻は、新装再編集版という事で正直発行部数は低めです。なので本屋さんに注文して頂けると嬉しいです。(じゃないと出た事気付かずに買い逃しちゃうかも!)「黒真珠」はこれでしか読めないよ!
 
登場編の上下巻を手に取った感想。分厚い!(笑)でもそれだけに、内容盛りだくさんで充実してて、それぞれ1冊でエピソードのラストまで行ってて満足感高いので、初めて読んだ人を引きこむのには最適かなと思います。割安なので、これから買うならこっちかと。上下巻、贈呈用とかにどうでしょう。
 
. @TAK_MORITA 講談社版の表紙もカラーで収録されています。なので「旧表紙も欲しい」と言う方にもフォローをしたつもり。1冊1200円+税ですが、5冊揃えるよりは一応割安。プラス、新装版にはカラー再現と「ベル・エポック講座」、それと描き下ろしの「黒真珠」ありますので!
 
新装版登場編上下巻>それぞれのエピソードがラストまで纏めて読めて満足感高いと思うので、知らない人にアルセーヌ・ルパンの面白さを紹介するのに結構便利なんじゃないかと思います。ホントに贈呈用にいいかなーと。学生さんとかにかたっぱしから配りたいw
 
「怪盗ルパン伝アバンチュリエ」登場編上巻【怪盗紳士】。「ルパンの逮捕」「獄中のルパン」「ルパンの脱獄」「王妃の首飾り」「謎の旅行者」「ハートの7」「遅かりしハーロック・ショームズ」収録。逮捕からの登場や幼少期のルーツ、「私」との出会いや名探偵ショームズとの初対決まで。充実!
 
「怪盗ルパン伝アバンチュリエ」登場編下巻【金髪婦人】。「赤い絹のショール」「金髪婦人」「アンベール夫人の金庫」「黒真珠」。ショームズとの全面対決、中編の「金髪婦人」が最初から最後まで読めます!他名作短編の「赤い〜」や若き日のルパン「アンベール〜」、そして描き下ろし「黒真珠」収録!
 
そんで本編3巻ですが、いよいよ「奇巌城」スタート!奇巌城全3冊予定の1冊目です!こちらも雑誌掲載時から加筆修正多数!こちらも描き下ろしで4ページ追加しております!巻末コラムは、ここでも話題にしちゃった「ルパンと奇巌城の日本エンタメへの影響と少年探偵の系譜」。
 
「怪盗ルパン伝アバンチュリエ」本編3巻【奇巌城・上】はEP1「銃声」、EP2「高校3年生イジドール・ボートルレ」EP3「死体」までです。そしてすぐ続きの新章EP4「対決」からは、一足先に8月1日発売のヒーローズで読めます!ついに、ついに奴が!(((( ;゚д゚))))
 
てな感じで8月5日の三冊同時発売をお楽しみ下さい−。

あ、この分量ならtogetterにもできたな。あとで外のテーマの話と合わせてまとめよう。

ところで、上に出てきた『ここ(※twitter上)ここでも話題にしちゃった「ルパンと奇巌城の日本エンタメへの影響と少年探偵の系譜」』
というのは、ややネタバレになるかもですが、それが構わないかたはこちらをご覧ください。

「少年探偵」の元祖と系譜〜そして「少年ヒーロー」ものへ?「アバンチュリエ」の森田崇氏が語る。 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140524/p3
 
これ経由で
 ↓

「少年探偵」から、少年ヒーローは生まれた?〜その系譜を「奇巌城」から探る - Togetterまとめ http://togetter.com/li/670999