INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

中島岳志氏「都知事選で『宇都宮か田母神か』を迷った層は凄く多い」「『おいコラ野田(首相)』『クソ東電』はダメだ」

http://www.kanaloco.jp/article/73420/cms_id/87683
に掲載されている、シンポジウムの記録から。
中島岳志氏がこう語っている。
 

「田母神か宇都宮か…と迷った支持層が多かった」

中島さん 都知事選で田母神俊雄氏が60万票を取ったのはショックだった。ある新聞社の出口調査で、同氏に投票した人が投票先を誰と迷ったかを聞いたところ、(共産、社民党推薦の)宇都宮健児氏が最多だった

へえ、これは知らなかった。たしかに選挙中「支持者のメンタリティに共通性がある気がする」とちらっと思わないではなかったが(笑)、中島氏の言うことを仮に信じるとするなら、統計的にも裏付けられた、ということか。
逆に、宇都宮氏に投票した人で、「誰と迷った」かはどうなったのかな?彼の場合は、細川護煕氏との統一問題があったから、また違うだろうな。
 

『「おい、コラ、野田(首相)」「クソ東電、出てこい」は暴力だ』

中島さん 私も(ヘイトスピーチを法的に)規制すべきだと思うが、規制してヘイトスピーチがなくなるとも思わない。より陰湿になる可能性もある。国会前の脱原発のデモについてだが、彼らが「非暴力だ」と言っていることに違和感がある。「おい、コラ、野田(佳彦前首相)」「クソ東電、出てこい」と、こういうのは暴力だ。こんなことを言われて話し合おうとは思わない。

「相手が権力者の場合は違う」とか、「生まれつきの属性への攻撃以外ならいい」という議論もあったが、中島氏はそれには反対だということ。
これははじめて出た話ではなく、氏が

ハシズム!─橋下維新を「当選会見」から読み解く

ハシズム!─橋下維新を「当選会見」から読み解く

という本に執筆者のひとりとして関わっていたとき、もともとこの本は「アホちゃうちゃん?」だったか、「アホちゃうちゃうんちゃう?」というタイトル案だったらしい。
わかりづらいが大阪弁の二重否定ですな。
「これは(犬の)チャウチャウではないのですか?」を大阪弁でいうと、さらに難しい。
これに中島氏はたいへん怒り「そんな侮蔑的な題名では自分は寄稿や協力はできない」としてタイトルが変わったのだそうな。
ほら、目次にあるでしょ。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/toc/4807412000/ref=dp_toc?ie=UTF8&n=465392
おわりに タイトル変更の舞台裏

もとからこういう言葉は、嫌いなんだそうです。

「リベラル保守」宣言

「リベラル保守」宣言