INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

クリミアでの「船の自沈による港湾閉塞作戦」ニュースへの、はてブ反応が勉強になる

ロシア 退役艦艇を沈め湾内を封じ込めか 3月9日 11時37分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140309/k10015830551000.html
・・・クリミア半島西部のドヌズラフ湾では、黒海に通じる湾の出入り口にロシア海軍の退役した艦艇が横倒しの状態で沈められています。これについて、ウクライナ国防省は、今月5日にロシア軍がみずから沈めたもので、湾内に停泊しているウクライナ海軍の艦艇の動きを封じ込めるねらいがあると批判しています。
近くの黒海沖では8日、ロシア海軍黒海艦隊の主力艦艇となっているミサイル巡洋艦「モスクワ」が湾の周辺を警戒する形で停泊しており、ロシア軍がウクライナ軍への圧力を強めていることがうかがえます。

うーん。
ごくごく平凡な感想だが、港を封鎖するためにあえて古い船を沈めてしまう、という話は、当然広瀬武夫が戦死した日露戦争の旅順閉塞作戦を思い出す。結果的には失敗だったとか。


というか、こんな作戦はあまりにも奇妙で、奇策で、世界史にもほんの数例しかないものと、自分の感覚では思っていた。だが…

はてブが今回、すごかったの。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhk.or.jp/news/html/20140309/k10015830551000.html

wetfootdog *史 *地 *屑 *軍 world
ロシアはクリミア戦争の時にもセヴァストポリ湾を沈船封鎖してて前科があるからなあ(立場が逆だけど) 2014/03/09Add
 
chakatan chakatan
閉塞作戦は成功率悪いし、機雷撒いたほうが効率いいからやらなくなったんだっけ?現状だと妨害もないから閉塞しやすいし、機雷撒くなんてあからさまなこともできないから妨害にゃ有効なのか
 
hennaojisan
フェートン号事件の時、長崎商人は意気を感じて自らの持つ船でこれをやる腹だったが松平の守と阿蘭陀商館側が諫めて回避したらしい。
 
STARFLEET
退役したカラ級のミサイル巡洋艦が沈められているのか。http://rybachii.blog84.fc2.com/blog-entry-1370.html しかしこの時代に港湾閉塞作戦を見ることになるとはなあ(もちろん戦術としてはいつの時代でも有効だけど)。


ええっと驚くのは、他の歴史ならまだ理解可能なんだけど、長崎のフェートン号事件のときに…まさに低武装、非軍事で中立を保とうとしても不可能である、ということを示した一大事件であった、が、そのときに長崎商人がそれを発案したとは。
この人が、海外情勢に精通した一代の風雲児、平和な時代に生まれた不幸な軍事的天才だったのか、それとも船をあやつって普通に商売してれば「この港のこの箇所、狭くて浅いなあ…ここに一隻でも船が沈んだら、港の船ぜんぶが雪隠詰めだな」みたいなことを考えて、自然に思いつく類の戦略なんでしょうかね。


まあ、110年の歴史を超えて現実になったっぽい『船の自沈による港湾閉塞作戦』である。多少の歴史的連想はゆるされよ。