INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「大雪」予報の東京都知事選。今回は「統計vs実感」の勝負??

[気象状況と今後の予想]
 7日は低気圧が九州の南から四国沖へ進み、8日には発達しながら本州の南岸を北東へ進む見込みです。このため、東京地方と伊豆諸島は8日から9日にかけて、荒れた天気となる見込みです。

[防災事項]
 東京地方では8日明け方から9日にかけて雪が降り、大雪となるおそれがあります。大雪による交通障害や路面の凍結、着雪に注意してください。

雪か。浮動票、無党派層の大敵、雪。期日前投票ができる人は、するにこしたことはないかも。

さて、ところで。

https://twitter.com/J_Koizumi_Japan

小泉純一郎 J.Koizumi ‏@J_Koizumi_Japan 2月3日
新聞の調査結果にびっくりした。街頭の反応と全く違う。まだ、1週間ある。気迫と使命感で必ず巻き返す。とにかく皆さんのお力をお貸しいただきたい。この日本の方向を決める重大な選挙、どうしても勝たねばならない。
  
小泉純一郎 J.Koizumi ‏@J_Koizumi_Japan 2月5日
今日の荻窪・八王子・町田の街頭もスゴかった。だけど、街頭の反応と世論調査とどうしてこんなに違うのか。何度も選挙をし、街頭演説をしてきた僕から見るとこれなら圧勝のはずだが、調査結果は一位ではない。おかしい。

今回の選挙で細川陣営の軍師を務める田中秀征も「街頭演説や集会の反応で、そのときの選挙の当落が分かる」と言っていたっけ。
これが落語家の「あいつも客を背離れ(※おもわず身を乗り出して話を聞くので、背中が椅子の背もたれから離れること)させるようになってきた」みたいな面白い芸談風だったので、いま紹介したかったのだが、見つからなくて残念。だれか知りませんか。たぶんダイヤモンドオンラインの記事だったが。


で、知名度やスター性を考えれば、
今回、街頭の群集動員数とその熱気では細川・小泉コンビが圧倒的というのは多分正しい。そしてベテラン政治家が街頭の熱気や反応で「選挙は有利・不利」を経験的に判断する技術がある、これもある程度事実。選挙というのは以前から、そういう職人芸であり、伝統芸だった。「選挙の神様」がいた。


しかし事前情勢予想は統計である。科学である。ファクトとエビデンスである。ビッグデータである。


だから日曜の投開票は
「統計的調査vs街頭で肌で感じる現場の実感対決、」でもある。
非都民としては、これが密かに楽しみなんだな。

おまけ こんなやりとりが。

岩上安身 認証済みアカウント
‏@iwakamiyasumi
期日前投票出口調査をもとにしたと思われる各社の調査では、全社横並びで一位は舛添要一候補である。これが実感と結びつかない。タイムラインでも、舛添候補を応援したり、支持したりするコメントは見たことがない。細川、宇都宮、田母神の三候補には、それぞれ熱烈な支持者がいるのに、だ。
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/430747720601436160

Nobuyo Yagi 八木啓代
‏@nobuyoyagi
@iwakamiyasumi だって岩上さんは、宇都宮支持以外のフォローをガンガンはずしてるじゃん。私も含めて
https://twitter.com/nobuyoyagi/status/430786871963025408

ううむ。