INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

亀井静香氏が原発災害を詠んだ歌

http://www.kamei-shizuka.net/opinion/140130.html
…先日福島の南相馬市長選で桜井市長の応援に行った折に避難者の方々の苦難に触れ、併せて人の気配のない放置された畑に静かに雪が降り積もるのを眺め、胸が締め付けられた。市長選は市民の生活再建に奔走している現職の桜井市長が圧勝し、胸をなで下ろしたが未だ収束しない原発に大地を汚染され、帰還の目処が立たない人々に思いを馳せれば無力感と寂しさが募るばかりである。 私の姉は広島原爆の被害者で「白血球 測る晩夏の 乾きかな」の俳句を遺し、亡くなっている。人類と地球の未来の為にやはり原発から決別するべきである。

そんな思いを詠んだ歌。

目に見えぬ 魔物に大地は 閉ざされしものみな失せて 雪のみぞ降る
亀井静香

 …はっきり意ってめちゃくちゃ下手だと思うが(まあ自分の鑑賞眼も自信ないが)、歴史の記録に載せておきたいとは思う。自分は、歌の出来不出来を問わず、それを歌った人の歴史的地位と、歌った対象の歴史的な事件性だけに着目した。「歌の戦後史」とか「歌の近代史」を創りたいというのがちょっとした願望だ。