INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

いよいよ9日、宝島社「このマンガがすごい!」発売

このマンガがすごい! 2014

このマンガがすごい! 2014

400人以上のマンガ好きが選ぶ「今年、マジでおすすめしたいマンガ」をランキング形式で大発表! 500冊以上のマンガを徹底紹介します。1位作家のインタビュー&描き下ろしのほか、オトコ・オンナ編の各50位までを徹底レビュー。さらに、いくえみ綾諫山創河原和音貴家悠雲田はるこ、穂積など30人以上の人気漫画家のコメント、本田翼、藤野可織ヒャダインSKE48古川愛李など著名人の選評も盛りだくさん。今年も見どころ満載です。

・数年前に俺たちが大騒ぎしてからかった「表紙画像で発売日前に大賞が判明」問題は、昨年に続きやっぱり今年も対策済み(笑)
 
・これも毎年書いているけど、今年も書く。このランキングは「賞の立志伝」としては戦後でも特筆されるもんじゃないかい?何の権威も、後ろ盾もなく、徒手空拳で発足したランキングが読者の支持を受け、ひとつのスタンダードになっていく……そして鳴り物入りで大手新聞社が出した「手塚治虫文化賞」の権威を超える(笑)。まあ、あれはもともと狙う効果や意義が違うっちゃ違うんだけどさ。
 
・ここで自分流の予想や、「俺的には当然これがランクイン」ってのもあるけど、自分も自分なりに毎年十傑を選ぶので、ここで言っちゃいかんね。自分の推薦も入ってほしいし、あまりかぶりたくない、という思いもあって複雑だ。
自分はこの前から、競合を避けるため、春に「年度」で選定してます。昨年はおちら。

■「見えない道場本舗」選定・2012年度漫画10傑
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20130331/p2

 
・あ、一応これも毎年のことだが言っとく。自分も、可能なら選定する側に回りたいデス、と猟官運動をしておこう(笑)。「このマンガを読め!」のほうでもいい。(「のほうでもいい」って。)