INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「デモ」問題(石破茂発言問題)続報。結局うるさいか?右翼街宣車と同列か、別物か?

ここ数日は、思想的難題ともいえる問題がなぜか目に付いた。まず列挙して、あとから感想を書こう(3)

「デモの音大きすぎ、仕事しづらい」古屋国家公安委員長 - 朝日新聞デジタル
(http://www.asahi.com) http://t.asahi.com/ddrk

自民党石破茂幹事長がブログで特定秘密保護法案に反対するデモをテロに例えた問題について、古屋圭司国家公安委員長は3日午前の記者会見で「活動の自由、表現の自由があるので合法的な範囲内では許されるが、議員会館にいると、たまに音が大きすぎ、仕事がしづらいことがある」と述べた。議員会館や国会の周辺では、連日のように廃案を訴える市民団体などがデモをしている


自分はこの話に関しては、以下の記事でかなりまとめて書いたけど

デモと権利と規制と基準…「大音量」だろうと「ヘイト」だろうと。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20131202/p3

そこでの話題が「発展した」感じがあるので、ここにそのスピンオフをしたい。
まずそれは、上の古屋発言を受けた「はてなブックマーク」のほうを読んでもらったほうがいい。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/TKY201312030065.html
ざっと読んでもらうと分かるけど、このブクマでは「選挙カー」「右翼の街宣車」がけっこう引き合いに出されている。うん、そのへんをセットにして考えるべきだというのが、自分の考えだったので、実にいい流れだと思う。
で、自分はそこにこうコメントした。

では逆のお題。
【Q:「選挙カーは、大音響で名前を連呼するだけでうるせー!!」というと、それは民主主義を否定する暴言、失言か】。
けっこうこの回答はバラけて、面白くなると思うよ。

あっ、「選挙カー+右翼の街宣車」とお題を出すべきだったかな?


そして右翼街宣では、こんな話題も出てきた。
自民党に電話で抗議した人(神原氏)と、それに電話応対した人(イノマタ氏)のけんか。

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/114799
イノマタ氏「(略)…神原さん、あなたね、右翼団体がガンガンガンガンやってるのは一度も耳にされたことはないんですか?え?あるでしょう?

神原氏「ありますけど、あれがテロだなんて思ったことは一度もありません

イノマタ氏「ああそうですか、じゃああなたの自由じゃないですか。…あなたがそう思っているだけで、私の知ってる人はあれはなんとかならないのかなんて言ってますよ」

神原氏「じゃああなたの認識はテロなんですね?

イノマタ氏「テロの定義にもよりますよね。テロだなんてね、あなた日本人ですか?」

神原氏「あなたが言い出したんですよ!」

イノマタ氏「あなたが言い出した?売り言葉に買い言葉ってんですよ」

神原氏「右翼の街宣車がテロだと思うかどうかってあなたが言い出したことですよ」

イノマタ氏「あなた飛躍したものの言い方、あなた失礼だよ!…弁護士やりながらね、人の言ってることをまともなあれもしないで!何言ってるんだ!」

またこの記事にもブクマつけたんだが、一部補足して

右翼の街宣車の話も出てくるとまた議論は複雑化。つまり
A:「右翼街宣車もデモと同様、言論でテロに非ず」(神原氏はこれ)
B:右翼街宣車とデモは別物。前者はテロだが後者は違う」
 
か。特に後者の立場なら、何をもって区別するか。
まさにその部分を
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20131202/p3
では考えたかったのである。そこには選挙カーも入れていいし、
あるいは「音量」ではなく「言葉使い」の問題として「ヘイトデモ」(あるいはそれへのカウンターも含むか)や、週刊新潮が報じた「沖縄の反基地デモも大騒音でヘイトスピーチをしている」というところも考えてもいい。
 
今回の電話のけんかで、「右翼の街宣車」の話題が出て、「それはテロか」の議論があったのは、よかった。


【追記】このあと、テーマ的に関連している記事が出た。もっと順番でたぐれるはずだが、とりあえず2013年12月8日早朝現在でリンク集化。

■「少数派の意見や権利を守る」「少数派に意見表明の機会を与えたら淡々と採決すればいい」どっちだよ
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20131128/1385649803
■おちついて返答してほしいところ
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20131128/1385652556
□認められない人たち
http://www.axis-cafe.net/weblog/t-ohya/archives/000923.html
陰謀論を認めさせたい人たち
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20131207/1386432102
□違いのわからない人たち
http://www.axis-cafe.net/weblog/t-ohya/archives/000924.html
■どこに違いがあるのかしらない人たち
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20131207/1386435280
■もはや人間の言葉が通じない
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20131209/1386521040