INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ナショナリズム(愛国主義)に関する一笑話

一頭のブタがテレビ局のインタビューで「あなたはブタ小屋を愛していますか?」と尋ねられて、「もちろん愛していますよ」と答えた。
テレビ局の記者はとても喜んでカメラに向かい「ブタですらブタ小屋を愛することを知っているのです。なぜ国を愛さない人がいるのでしょうか? もしかして彼らはブタ以下なのでしょうか?」と視聴者に言った。
続いて記者はまたブタに「あなたはなぜブタ小屋を愛しているのですか、その理由を教えて下さい」と訊いた。
ブタはこう答えた。「もしぼくがブタ小屋を愛さなければ、他のブタに死ぬほど罵られ、小屋から追い出されてしまいますからね。それじゃヒト以下じゃないですか」


さて、元記事は
http://www.newsweekjapan.jp/column/furumai/2013/10/post-741.php
「中国風ゲンコツのおさめ方」(ふるまいよしこ
からの引用(その記事で、@wuzuolai という中国人のtwitterつぶやきを翻訳したもの)

だが、転載にあたって、少し文章を改変している。上の「テレビ局」はもとは中国のテレビ局「中央電視台」と書かれていたのだ。
だが、上のひとつばなしは、一国にとどめるものでなく、もっと普遍的に、そして長く読めるものだと思ったので、そこをあらためた。