INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

またもアジアの挑戦を拒んだ”高き山嶺”。ジョン・チャンソン敗れる

★UFC163:メインイベント・ジョゼ・アルド vs. ジョン・チャンソン - 格闘技徒然草
http://d.hatena.ne.jp/lutalivre/20130804/1375589397

4R。プレッシャーを掛けるチャンソン。アルド待ちのスタイル。ちょっと疲れもあるか。左右のフックを振り回すチャンソン。アルドは足を止めて待ち。アルド動いた。左ハイ三連発。今度はタックル。テイクダウン。バックからパウンド。亀のチャンソンに連打。ハーブ・ディーン止めた。どうやらチャンソンが肩を脱臼?タップした模様。

パンチが交錯した瞬間に右肩が外れたか。アルドはそれがわかってその後の左ハイ3連打につなげたのかもしれない

パンチが交錯した際の脱臼は偶然の不運か、これもアルドの凄さか・・・というとまあ前者よりなんだろうけど、それにしても独特の間合いのキープから打ち出す打撃はやはり見事な絶対王者ぶりだった。
アクシデントか実力か、でいえば、こういう形で「世界一痛いローキック」と言われるアルドのローはこれで封印されたのだから行って来いなのかもしれない。

http://sadironman.seesaa.net/article/371139077.html
「試合が始まり僕が最初にしたのはローキックだったが、彼は膝で防御してきた。その時に足を骨折したかどうかは分からないけど、とても腫れてしまった」

逆にこういう形でひとつの勝ちパターンが封印されたことで「ほかの勝ち方もできる」との証明になったのだから、やはりアルドは別格というべきか。

でも、ジョン・チャンソンはその別格と4ラウンドまで戦い、テイクダウン攻勢に耐えるなどの見せ場も作った。敗れてもなお上位にはとどまれるだろうから、挽回を見せてほしいところ。
今回は韓国で無料ネット放送もあったそうだ。反響やいかに。

案外、次のアジアからの挑戦は

フィリピンファイターかもしれない。或いはONE FCのフェザー級青木真也が戴冠し、無敵な存在になったら、テコ入れのチャンピオンvsチャンピオンとしてアルドvs青木が組まれるかもしれない。