INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

イブニングに「スタンプと大砲」作者(速水螺旋人)の読みきり掲載。ナポレオン時代描く

作者twitterより

https://twitter.com/RASENJIN
Хаями Расэндзин@東京練馬 ‏@RASENJIN 7月21日
イブニングでは読み切り「聖女の砲声」を描きました。ナポレオニック初挑戦です。方向性はまるっきり違いますが、なんとなく松本零士さんの戦場漫画風味? あらためて当時の制服かっこええですねー、描くの大変だけど。長谷川哲也さんとスタッフさんをあらためて尊敬しました。こちらもヨロシク!

イブニング編集部twitterより(フォロー推奨)

https://twitter.com/eveningmagazine
イブニング編集部 ‏@eveningmagazine 1時間
大反響の速水螺旋人読み切りシリーズ第2弾は、ナポレオンのロシア戦役が舞台。本日発売のイブニングに『聖女の砲声』掲載! http://evening.moae.jp/news/220

前回の読みきりは架空世界が舞台ながら、ロシア革命前夜を髣髴とさせる社会、まだ識字率が低く「代書屋」という商売が成り立つ世界を描いていたっけ。

さらにいえば「大砲とスタンプ」公式twitterより

https://twitter.com/guns_and_stamps
大砲とスタンプ【公式】 ‏@guns_and_stamps 6時間
まんがタイムファミリー】スパイの歩き方、絶賛連載中!!そして明日はモーツー&イブニングで螺旋人さんが読めますよ。朝からチェックお願いしますー【夏ですね〜】 pic.twitter.com/tvlSinucqs
Хаями Расэндзин@東京練馬さんがリツイート

大砲とスタンプ」についてはぼく流の紹介記事を以前書いていますね。
自分としては気に入ってます。

■「へいたん!」…いや兵站を描く、変わった軍事漫画「大砲とスタンプ」(速水螺旋人
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120921/p4

大砲とスタンプ(1) (モーニング KC)

大砲とスタンプ(1) (モーニング KC)

大砲とスタンプ(2) (モーニング KC)

大砲とスタンプ(2) (モーニング KC)

ただ「スパイの歩き方」という作品は知らなかったな・・・
まだ単行本とかにはなってないみたい。


しかしこのエントリーを書いて思ったのは、「編集部」「作品公式」「作者」なんかがいまやそれぞれ公式アカウントを持っているこの時代、ある作品が好きだと、ぜんぶフォローしなきゃいかんからなかなか大変だネ、ということ。
そのためにはどこかがポータルサイト化・・・簡単にいうと関連つぶやきを「リツイート」してもらうことが必要だと思う。今回の記事も、作者アカウントが積極的に他のアカウントをリツイートしてくれてたんで描けたし、イブニング編集部公式アカウントなんてのも見つかったのだ。