INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

白鵬の小手投げはアメリカなら13州で禁止になるレベル。

タイトルのどこがおもしろいかっつーと
ジャイアント馬場がやるコブラツイスト、名づけて「ジャイアント・コブラ」(そのまんまだ)は、危険すぎて全米13州で禁止されたっつープロレス伝説があるんですね。
ジャイアント馬場コブラツイストをやるなんてのは猪木の後だとしか思えないし、
でかい人がやるコブラツイストがとくに危険になる理由は無いだろうし、
いったいぜんたい、この「全米13州でジャイアント馬場コブラツイストは危険すぎると禁止された」という伝説の出所はわからんのですが、資料の正確さと科学的な描写の正確さには定評がある「プロレス・スターウォーズ」でそう書かれているのだから間違いは無いだろう。
あとで画像を持ってこよう。

んで本題。
白鵬の小手投げは、それと同様に、ちょっと個人レベル・・・つまり「XXXという技は危険なので禁止」ではなく「○○が使うXXXは危険なので禁止」にしたほうがいいかと思ったのです。
伝説では上の「ジャイアント馬場コブラツイスト」以外にも
雷電為右衛門のかんぬき」
アンドレ・ザ・ジャイアントツームストン・ドライバー」
などがあるが・・・

どんなふうに危険かは、2度目の40連勝を決めた一番が動画で見られればいいんだけど・・・度今動画がUPされてはいないだろうな。写真だと

これ、ちょっとでも相手が無駄に踏ん張ってたら、ウデがぐきっと行くよ。ランカシャーに伝わるサブミッションだよ(適当)。蒙古覇極道だよ(さらに適当)。

あ、だてに俺たち受信料払ってないわーー。天下のNHKだと動画が見られる!!!

「妙義龍よこの挽歌をきけ! 皆殺しの舞踏会」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130716/k10013079281000.html
ウルトラファイトのタイトルのパロディであることに何人が気づくんだよ・・・

白鵬
極めて、
投げて、
150kgの妙義龍が空中で一回転する!!!
ちなみに妙義龍はジョブ・ボーイとして評価が高いのか、このときのやられ役としても有名。

このままだと死人が出るぞ!ということで白鵬の小手投げは禁じ手としたい。それでも勝つようなら目隠しして戦わせろ(プロレススーパースター列伝脳)。


補足 ジャイアント馬場コブラツイストについて、やはりその説は実在した(笑)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1282624867
馬場さんのジャイアンコブラについて
quipu4523さん

馬場さんのジャイアンコブラについて 昔、よく『G・馬場は実はコブラツイストの名手で、アメリカでは禁じ手になるほど危険な技だった 日本では猪木の代名詞になっていたため、馬場は猪木に気をつかって、使用しなくなった』 という説がありましたが、これの信憑性は如何程なのでしょうか?
確かに、馬場さんのコブラツイストで、T・J・シンがギブアップ(だったかな?)した試合が印象には残っているのですが…

(回答はリンク先に)