INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

数学の面白さをえがく青春小説「お任せ!数学屋さん」が発売

お任せ!  数学屋さん (一般書)

お任せ! 数学屋さん (一般書)

変わり者の天才数学少年と
数学が苦手な体育会系女子が営む
お悩み相談所「数学屋」

日常の困りごとから、人間関係のトラブルまで
どんな依頼も、解決します!!

★★★★☆☆☆★★★★☆☆☆★★★★☆☆☆★★★★☆☆☆
数学が苦手な中学二年生の遥の前に、不思議な転校生・宙がやってきた。
「数学で世界を救うこと」が将来の夢だと語る彼は、ある日突然、
どんな悩みでも、数学の力で必ず解決してくれるという、
「数学屋」なる謎の店を教室内で開店する。
はじめは遠巻きに見ていた遥も、店を手伝いはじめることに……。
どんな相談事も華麗に解決していくふたりだが、投書箱に届けられた
ある一通の悩み相談の手紙から、数学では解けそうにない「人の感情」という、
超難問にぶつかることに。
彼らは果たしてどんな答えを導くのか!?
★★★★☆☆☆★★★★☆☆☆★★★★☆☆☆★★★★☆☆☆<数学嫌いも夢中にさせる、感動の青春数学小説>

第2回ポプラ社小説新人賞受賞作


あ、ポプラ社小説新人賞ってあったねえ。
数学のおもしろさを小説仕立てでかく学園青春モノか。
だから「なんどめだよ」と言っちゃいけない(笑)。

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

というのがあるのは存じ上げてますが、
ストーリーでなく”コンセプト”はいくらでも真似していい。それによって”ジャンル”ができるのだ。」と、これは自分がこのブログを書きながら固めてきた信念です。だいたい間違った方針ではないと思う。

これを見たのは朝日新聞2013年7月17日の書籍広告特集。そこから抜粋
・お小遣いをためる方法を、目からウロコの方法で解決
・野球部とソフトボールによるグランドの陣取り抗争
・やる気の無い部員の士気向上

などを数学的に解決するが、ラスボスは、数では”割り切れない”「恋」の問題・・・・・・。

だそうです。