INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

菊地成孔の新刊「あなたの前の彼女だって、むかしはヒョードルだのミルコだの言っていた筈だ 」

今となっては「思い出すのもウンザリ」するほど豊かだった、05年から10年までに渡り、菊地成孔が『kamipro』に実質上の連載としてほぼ毎号、休刊まで行っていた伝説のインタビューを落としなしの完全パッケージ。PRIDE、ハッスル、DSE帝国、谷川黒魔術、桜庭救済論、秋山バッシングへの反対論陣、果てやツイッター論まで、連載中は格闘技ファンから無視し続けられた予言に次ぐ予言。しかしそれは後年、一切何の役にも立たなかった事が一読で解る異形のインタビュー集。

ここまであからさまに「昔は総合格闘技が人気だったね。でも今は見る影も無いね」ということをテーマにした単行本は初めてだろうね。あのトピックごとの格闘技論が今振り返ってみてどの程度面白いかどうかと思うけど。
そういえば今年Jリーグ20年、なわけだけど以前「ジャイアントキリング(GIANT KILLING)」から、「ブームの終焉とその後」を語る含蓄ある言葉を2回紹介したことがある。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20111117/p1

 

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20111120/p3
「リーグが出来た当初は サッカーブームが起き 支援する企業もクラブももうかりました」
「ところが今はそうもいかない。 利益目的で出資してくれるスポンサーなんてほとんどありません」
「でもね それでも・・・(後略)」