INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

猪瀬直樹東京都知事の5月2日会見は、全文・映像で見てこそだ(全文革命)

映像。
東京都公式サイトより
http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/ASX/m20130502.ASX
もしくは


テキスト全文
http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/TEXT/2013/130502.htm
抜粋して一部紹介

【記者】そうなりますが、ツイッターの中で、「敵・味方」という発言がありました。

【知事】それ、さっきやったじゃん、それ。

【記者】ええ。共同通信です。今後なんですけれども、敵というふうに発言された側の方とは、どのようなおつき合いを。つまりですね、敵といえば、たたきつぶすのか、それとも、敵といえど、毒を飲む覚悟で取り入れて、都政の発展とか、オリンピックの招致につなげていくのか、どのようなおつき合いを敵と考えているのか、教えてください。

【知事】それはね、あれですよ、いろんな具体的な事実とか、エビデンスとか、いろんなことをちゃんと言ってくれる人は、批判的な意見でも、敵ではないんです。そういうことで、ただ、あまり、事実とか、いろんな背景を知らずに、ただ、いろいろと何か言う人がいるなという、ちょっとそういうことを感じたので、そういう言葉を使っただけですから、批判は批判です。
 ただ、叱咤激励してくれる人もいるしということで、わりと、そうですね。わりと、ネットの世界では、わーっとなりやすいので、そういうことについて、ちょっと、それで一緒につられてなっちゃだめですよねっていうふうな、そういう意味合いが込められているだけです。はい。

【記者】J−CASTニュースと申します。

【知事】はいよ。

【記者】先ほどの世界史についてお話をしたいという、世界史についてお話をしたいというところについて、もう少し、ちょっと詳しくお話をお聞きできればと思うんですが。

【知事】わかりました。世界史についてというのは、日本は、19世紀に近代化、明治維新によって近代化をスタートしました。で、それ以来、近代化という概念自体がヨーロッパのものだと思います、近代という概念は。そういう近代という概念をヨーロッパがつくり、そして、ヨーロッパ以外のところで、ヨーロッパ文明と別の文明として、日本は近代化というものをなし遂げた。そこに東京がある。僕はそう思っています。
 そういう意味で、実は、トルコも日本の近代化等をある意味でですね、参考にしたところもありまして、明治天皇を尊敬している方がいた。ね。有名な人です。ムスタファ・ケマル、シャーと呼ばれている人ですが、そういう方が、トルコの近代化を一生懸命頑張った。(後略)

【編注】ちなみにJ−CASTニュースはこういう記事を書きました。
   ↓
■猪瀬都知事、記者会見でぶんむくれ 五輪発言「終わった話」と繰り返す
http://www.j-cast.com/2013/05/02174436.html?p=all

全文テキストと全映像があるのはやはり大都市東京都のすごさだが、できれば今回はぜひ1時間、時間をやりくりして映像をご覧ください。
ドラマ1本見るのと同じ時間でしょ?あきさせませんよ。(最初の7分間が都の政策の説明で飛ばしてもいい。あとは丸々NYT発言に関連したやり取り(笑))。

 

【全文革命とは】
※会見やインタビュー、討論などが、動画送信技術の進歩によりノーカットで中継・放送が行われたり、文字数制限が無いネット経由で全文掲載されること…それがもたらす文化・ジャーナリズム・社会状況の変化(の予測)です。 全文革命 という言葉でこの日記内を検索してもらうと、関連の話題が出てきます