INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「俺に直接チケットを申し込まれると迷惑だ」という選手の証言(ゴン格250号)

昨日書いたアクシデントの関係でまだUFC JAPANを見ていない(本日23時の再放送を見る)。
だから関係のネットも巡回していないしtwitterも最小限しか見てない。

そんな”あき時間”の中でちょっとずつ分厚い250号ゴン格を読み進めて…



ちょっと資料として残しておきたい、格闘技選手側、当事者の貴重な証言を。
ONE FCで青木真也とのタイトルマッチが決まった朴光哲選手が「その試合を、日本でやれない現状をどう思う?」と問われ・・・

いやあ、日本での試合はチケットを売るのが面倒くさいんで(苦笑)。試合がまだ先ならいいけど、直前に連絡を取ったりするのは・・・。それから解放される、というだけで俺にとってはプラスですよ。
(略)
格闘技自体が下に見られているというか。…(略)AKBでいいですよ、連絡してきた人間に「AKBのコンサートに行く時、いくら知り合いだからって出演する人、AKBに直接チケットを頼むか?ちょっと順序を踏まえてくれよ。調べればチケットを買える場所はすぐに出てくるんだし、そっちで買ってくれる?」なんて、そういう感じ(※の話を、いつも購入希望者に言っている)でした。あと1週間、2週間というところで、そんな連絡貰っても・・・(略)シンドイですよ。海外での試合はそんな余分なことをしなくていいから、楽。自分は海外のほうが試合に集中できます

以前、こんな問題提起をして
■大会を見に行く時、その券を応援の選手や関係者を通して買うと、その人たちは喜ぶか?
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100903/p4

そこからこんな情報につながった。

■選手とチケット販売について、高崎計三氏に話を聞いた
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100911/p2


ただ、こういう率直な証言を選手がしているのも貴重な資料なので記録しておいた。

もちろん
・「試合の1、2週間前か、それより前か」のような時期の問題。
・その選手の実績、格。
・券を売ることが自身の収入に直結するのか、間接的なものにとどまるのか。その収入増をどれほど必要としているか。
・所属ジムに券注文を処理するようなマネジャー的存在がいるか


によって、券注文を選手がどう捉えるかは大きく変わってくるだろう。ただ、上記選手はいつもこのように考え、注文してきた人にも上のようなことを言っているそうです。(同誌60P)