INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

漫画の話題補遺。ブラックラグーン、ブラックジャック創作秘話、くーねるまるた、パトレイバー・・・

ブラック・ラグーン」連載再開

http://news.nicovideo.jp/watch/nw463394

コミックス累計510万部を発行する広江礼威さんの人気マンガ「ブラックラグーン」の連載が3年ぶりに「サンデーGX」(小学館)で再開されることが17日、広江さんのブログで明らかになった。同ブログによると再開時期は13年の1月か2月になるといい、関係者も認めている。

 ブラックラグーンは、タイの架空の犯罪都市「ロアナプラ」の裏社会を舞台にした作品。日本の商社に勤める青年・岡島緑郎(ろくろう)は・・・

あの翻訳調のセリフで作者に感謝するなら、「おまえの右手が箸を持つ以外にも役に立つことを、ペンを持ってさっさと証明してみやがれ。『バルジ大作戦』の途中の休憩時間だってこんなに長くねえぜ。」って感じかな ・・・って上手くできない(笑)。
あの翻訳小説のような台詞回しは、完全に意図的にやっているそうだが、狙ってあれだけかけるってのもすごいよ。

ブラックジャック創作秘話」来年2巻が発売!

もう表紙画像まで載っている、はやいな。
てか、昨日偶然みつけたんだけどさ、これに続刊が出るなんて思いもしなかったよ。完全に1巻完結だと思っていた。どんなエピソードが収録されているのかな。

くーねるまるた」も1巻が来年1月30日、発売

くーねるまるた 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

くーねるまるた 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

ほほう、amazonのほうでも告知・掲載がされましたか。

パトレイバー」の新作イラストをゆうきまさみが公開

新作と言っても1年前に描いたのだそうだが。

https://twitter.com/masyuuki/status/280871104606793729
野明の誕生日だったということで、去年描いた絵だけど遅ればせながらアップします。僕の想定では、この子供たちは彼女の子ではないです。

※実際の大きさで見るには↓
http://twitpic.com/bmxq1t

昨日だかおとといが、泉野明の誕生日という設定だったのか。
「彼女の子でない」というと、どういう状況なのか。この前「二次創作は比較的簡単だ」という話を引用したが、やはり才能がないとダメだな。「その後も作品の中で時間が経過しているだろうと思わせる」作品と、「描かれて以降の世界がまったく想像できない」作品の二つに分けるとしたら、圧倒的にパトレイバーは前者なのだが・・・
おれは「警察をやめて保母になった」といった想像しかできないが、二次創作に才能がある人は、たとえばこの1枚の絵からいろんな話を思い浮かべることができるんだろうな。