INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「冷凍するとキノコは三倍の旨み成分を出す」

キノコ研究30年の猛者が語る。
http://zinger-hole.net/entry/742/

先生:青柳康夫/女子栄養大学教授

煮たり、焼いたり、いためたり……。毎日の食卓に欠かせないキノコ。冷凍することによって保存がきくようになるばかりか、旨味 成分が増えるのだという。
 
−−生のキノコを冷凍してから加熱調理すると、キノコに含まれる旨味(うまみ)成分が増えると聞いたのですが、本当ですか?

先生 本当ですよ。キノコの種類や新鮮さなどにもよりますが、加熱しただけのキノコに比べておよそ3倍になると思っていいでしょ う。

−−旨味が3倍にもなるんですか!

先生 現在栽培されているキノコについてはほとんど調べまして、たいていのキノコがそうでした。(後略)

「生のキノコがザクなら、冷凍キノコはシャア専用
あるいは
「冷凍庫はキノコのマクー空間
と覚えるとわかりやすい。(どこがだよ!)