INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「『孤独のグルメ』の音楽はJASRACフリー、どうぞみんなで使ってください」(作曲者)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20120531/232774/?P=1

・・・テレビ東京系の深夜枠で放送されたテレビドラマ「孤独のグルメ」。深夜枠ながら好評を博し、・・・1994年に連載が始まり、単行本は現在に至るまで42刷を重ねてきた超ロングセラーコミック『孤独のグルメ』が原作なのだが、そのマンガ原作者の久住昌之さんが音楽も担当している。
 面白いのはその先だ。久住さんは「孤独のグルメ」サントラの発売に際して、「このサントラの音楽は日本音楽著作権協会JASRAC)に登録しない。みんなで自由に使ってほしい」と宣言したのだ。狙いは何か、さっそく聞いてみた。

【大きな反響を呼んだ久住さんのツイート】
久住昌之@qusumi
「『孤独のグルメ オリジナルサウンドトラック』はJASRAC登録無し。全曲著作権フリーです。映像演劇宣伝等にどうぞお使いください。コピーして演奏してYouTubeにでもなんでもあげてください。でもその際ボクに一本メールくれたら嬉しい。」

「孤独のグルメ」O.S.T.

「孤独のグルメ」O.S.T.

※久住さんのツイッターはこちらから
https://twitter.com/qusumi

これによって、ネット上ではこの音楽が「定番」になるんじゃないかな?
(音楽のひとつはhttp://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20120531/232774/?P=2 経由で聴ける)
まったく見逃してしまったドラマの再放送(CSでも可)も強く希望する。

だれか、この「stay alone」に歌詞を付けてみない?

そんなところまでフリーかどうかはしらんが(笑、てかたぶん許可してない)、こういうジャズ風の調べにはひところ、会う会わないはともかく歌詞をむりくり付けてたじゃん。
「おーとこにはあ 自分のせかーいが ある/たとえるなら 空をかける ひとすじーの流れぼしーーーー」・・・・とか