INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

福島香織が、中国書記官事件を語る

https://twitter.com/#!/kaokaokaokao

福島香織‏@kaokaokaokao

スパイと一言でいうけれど、日本にいる多くのスパイはフリーのスパイなんだって。金のくれるところならどこでも情報売るんだってよ。中国当局に情報うって、その人間関係から仕入れた情報を台湾に売ったりするんだってよ。あなたのようなフリージャーナリストがどこにもで原稿書くのと同じですよ、と。
 

スパイって、裏社会風にいうと正規の組員(しかるべきインテリジェンス機関に所属している者)と、協力者っていうのがあって、外国で活動するのはたいてい協力者なんだってよ。組員は中国内部の情報を持っているから、寝返られたときえらいこっちゃなので
 
協力者というのは中国内側の情報をあんまりしらない使いっ走りみたいなものなんだとか。
@kirik 書記官はどっちなんだろうねぇ。スパイにしちゃ、脇が甘いっていわれているねぇ。
 
今回の書記官クラスの例は、ばれてないだけで、ものすごくいっぱいあるよって。それが中国共産党の常態だからって中国人の知り合いから言われました。だから、なぜその人がこのタイミングでっていうことの方が意味があるかも。