INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ニコニコグラップリングが13日、Ustで放送(ニコニコ生放送ではない)

https://twitter.com/#!/caitsith1059

ニコニコグラップリング - caitsith-us http://ustre.am/wiA2 今週日曜13日9:30からニコニコグラップリング東北大会生放送します良かったら見て下さい^^

twitterの書き手のはてなブログは元格闘技ブログだったが、順調に格闘技の話題じゃなくなっている。おれが言うな。
http://d.hatena.ne.jp/caitseth/

ニコニコグラップリング」は、ごく簡単にいうと超の字がつく初心者も含めた、ビギナー向けの組技大会だと思ってください。元修斗王者・勝村周一朗選手が開祖だ。
どこかに、リンクを張れば一発で説明できるような、検索でトップに来る様な「ニコニコグラップリングとは?」的説明コーナーがあるとありがたい。
まず、はてなキーワードをつくるか。

【追記】とりあえず、このはてなキーワードが今一番ネット上で詳しい解説となった。

それはともかく
「なんでニコニコグラップリングなのに、ニコニコ生放送ではやらないの?」と思うだろう。
こたえ↓