INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「もし邪悪な日帝が、中国を支配し続けていたら」…或るシミュレーション

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0415&f=national_0415_065.shtml

中国の掲示板サイト天涯社区の掲示板に「もしも日本が大東亜共栄圏を実現していたら中国はどうなっていたか?」というスレッドが立てられた。スレ主は大東亜共栄圏が実現していた場合の30の状況について列挙している。…(略)
 スレ主は、

専制政治が行われて中国人に人権が与えられない
・ネットにファイヤーウォールが置かれ、中国人を思想面で隔絶する
・中国人の移動を制限し、農村の人は農村、都市の人は都市とはっきり分ける

などを挙げている。(略)
  このスレ主の意図を理解した多くの人からコメントが寄せられている。

・「これは支持しなくては!」
・「これは教養あるスレだ」
・「2行読んで分かった。いま中国は大東亜共栄だ」

  その一方で、あまりスレ主の意図が伝わらなかったのか、直接的に意見を言っている人もいた。
「なんだか大部分はわが国の現状のような気がする」

アネクドートか!!!

ロシア小話アネクドート―腐敗と寒さを笑い飛ばせ (ユーラシア・ブックレット)

ロシア小話アネクドート―腐敗と寒さを笑い飛ばせ (ユーラシア・ブックレット)

小生のtwitter感想

ふむ「高い城の男」や「ファーザーランド」的架空史SFと思いきや…その上行かれた

また、クワヲサシテ エンジュヲノノシル 的な、まずはセーフの言論を逆手にとって、それを拡大させての批判・・・というのも、朱子学尊王思想拡大・純化が必然的に幕府体制を崩壊させた、日本の歴史とも多少は似ているかな。
 
まあ、先方のユーモアある自省の材料になったのは、もちろん元ネタたる日帝がダメダメだったからである。
この笑い話は笑い話として、もっとリアルでシリアスな考察としての「大日本帝国の中国支配、存続す」というシミューレーション小説というのも読んでみたい。
既にあるかな?できれば中国の作家が書いていて、その邦訳があればおもしろそうだね。

ファーザーランド (文春文庫)

ファーザーランド (文春文庫)

ベルリン、1964年。ヒトラー総統75歳の誕生祝賀行事を一週間後に控え、ジョゼフ・P・ケネディ米大統領デタント交渉に訪れようという冬の朝、老人の死体が湖畔で発見された。男は古参のナチ党員で…。第二次世界大戦勝利から20年、ヨーロッパ全土を支配下におさめる大ナチ帝国を舞台に展開される気宇壮大な政治ミステリー。