INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

2月が巨大メジャーの月、3月は…。/3.9〜3.11、世紀をまたいだ3MMA団体の3連戦

本当はまだUFC日本大会の話題をトップに持ってくればアクセス数も伸びるのだろうが、ここは敢えてこっちの話題に。
この三つの団体(うちは”競技”だとかのよしなしごとはスルー)は、すべて1990年代にスタートし、一時の休眠はともかく20世紀と21世紀をまたいで生き残ってきたという共通点がある。

http://www.rings.co.jp/
RINGS 〜reincarnation 再臨〜
◆会場  東京・後楽園ホール
◆開催日時  2012年3月9日(金)開場17:00 開始18:00
対戦カード
http://www.rings.co.jp/rings20120309_vs1.html
(※報道より少ないです)

http://www.x-shooto.jp/schedule/detail/2012/120310/index.html

大会名称 インターナショナル修斗コミッション認定
プロフェッショナル修斗公式戦〜東日本大震災復興支援チャリティ〜

日 時 2012年3月10日(土) 会 場 東京・後楽園ホール
開 場 17:30 開 始 18:00
※対戦カードもリンク先に

http://www.pancrase.co.jp/tour/2012/0311/index.html
3.11ディファ有明大会概要
•日時:2012年3月11日(日)OPEN 14:45 / START 16:00 
15:15からゲート・本戦1部を予定しております。
•会場:ディファ有明
※対戦カードもリンク先に

壮観ですな。
高校を卒業した人は、もうこの時期春休みというか学業は終えているはず。地方の若者は、ちょっと数日滞在し、連続しての観戦もいいかも。18歳を超えれば、東京だと漫画喫茶のオールナイト利用=宿泊も可能になる。
漫画喫茶の宿泊については、あとで回をあらためるか。

もちろん、その前の週にはJewelsもありまっす。念のため。
http://www.w-jewels.jp/

【大会名称】FIGHT FOR JAPAN 女子総合格闘技ジュエルス18th RING
【開催日時】2012年3月3日(土) 17:40開場 / 18:00開演予定
【開催場所】新木場1st RING(東京都江東区

「ニコ生放送PPV」の将来可能性、再論&まとめ

http://live.nicovideo.jp/watch/lv83171076

3月9日後楽園ホールにて行われる格闘技大会
「RINGS 〜reincarnation 再臨〜」を独占生中継!!!!!

格闘王・前田日明率いるリングスが遂に復活!
そして、この模様をニコニコ生放送で独占生中継することが決定!!!!!

「元気ですか!2011」に続く、総合大会のネットPPV放送。
この前はスカパーとの並行放送だったが、こっちは独占である。また料金は1500円。
「新生リングス、どこが放送するのだろう?」
と思っていたが、ニコ生ですね。
 
何度も繰り返す論点
・スカパー内でPPV放送に掛かる経費、損益分岐点は、スカパーも主催者も極めて口が重く、いままで公になったことがほとんどない。
・だがコレをやろうとすると、資材や電波使用の関係か、分配の関係か、どうも損益分岐点がお高いらしい。
・なぜなら修斗パンクラス、DEEPはかつてJCB、両国、NKホールなどでそれぞれ本気勝負のビッグマッチを組んだときPPV放送をしていたが、いまやほぼ撤退。そこから逆算すすると「損益分岐点が高いんだな」としか考えようが無い(※ついでにこの推論は、公武堂ファイト主催者・長谷川社長も肯定している)
・しかし、ネット放送だと実にこのコストが劇的に下がるらしい。参考 
■もし、小規模地方興行を「ネット有料放送」化したら?〜公武堂TVから
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120207/p1

Gryphon: 以前OMASUKIFIGHTで、海外の例で言うとたしか「20万円」で有料ネット配信システムは使えたらしい
irisalive@横浜: 配信システムだけならべつに20万もいらないです
Sherdog: 香港のLFCとかですら英語圏に売ろうとしてますからね。DEEPのほうが明らかに歴史も知名度もある
Sherdog: アメリカ人だって菊野選手とかDEEPに出る際に観たいって人がいます。元DREAM組が多いですし。
Gryphon: 参考:OMASUKIFIGHT ネットPPVのコストの安さを語った回
 http://omasuki.blog122.fc2.com/blog-entry-804.html

さてさて、今度のリングス、ニコ生の有料視聴者は何人おりますことか。正直予測もつかないが、成功すればそれこそジュエルス修斗パンクラスなどもやれるようになるかもしれない。・・・いまサムライで見ている人間としてはいたしかゆしだがね。

堀口恭司vs徹肌ィ朗、Fist or Twist!!


 


最終日は、東日本大震災1周年となる。少々の夢想。

実のところ、その日そのものになるパンクラスはもとより、その前の週から「この日、この季節は娯楽に接する気にはなれない」という心理的ブレーキがはたらくこともあるんじゃないかと思う。(プラス、それに関連して実際にさまざまな行事や用事があり、それで行けない人もいるだろう。自分もたぶんそうなる)

何度も紹介しているが、2001年、9.11から2日後のライブをあえて中止せず、やり方を変えて開催したWWE(当時WWF)の前例にも学ぶ点があるだろう。
( http://www.kansenki.net/report/01/0913wwf_hine.html )
だが、これもまあ一種の「開催する側の論理」であり、唯一の正解であると断言するわけではない。

■追悼の黙祷やチャリティはあるのだろうか?
これは個人的な要望だが、やはり1周年当日のパンクラスはもとより、9日、10日の興行団体も大会開始前に震災犠牲者黙祷の時間をとってもらえれば、多少なりとも客側の”うしろめたさ”(へんな話だが)も和らぐ部分があるのではという気がする。まあ言うまでも無く、ベテランの運営者だから考えてると思いますけどね。


修斗は大会に「震災復興チャリティ」と銘打っている。
こっちはまったくの夢想で、時間的にも関係的にもむずかしいと思うが…日本の独立系MMA団体が、ゆるやかに連携してMMAを守る、という象徴的な意味を込めて「総合格闘技団体共同募金箱」をおき、初日、2日目、3日目とこの箱が会場を移動。最終的には3団体の連名で寄付…なんてことができればな、と思ったりした(もちろん3月3日のジュエルスが加わればさらに素晴らしい)。
まあ難しいだろう。例えば修斗修斗で独自にチャリティしないと大会名的にも面目が立たないだろうし、3団体は今はさまざまに交流あるだろうけど、震災復興の協力をするほどの関係だかどうなのか。その団体独自の義捐金募金は、これもたぶん行われるだろうしね。
 
それでも、実現不可能であろうことを”SF”として書くのも、何がしかの意味はあるだろう。

サムライTVの放送は……

http://www.samurai-tv.com/
ほんとにねえ…こんなに役に立たない公式サイトって、なんのためにあるんでしょうかねえ…こんなに更新できないスカパーの放送局サイトなんてありえへん。
でも、上記の大会はいつかどこかで放送されるでしょう。